雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

警察がくるよ・・・

2006-03-31 09:27:26 | ひとりごと
昨日は友達と一緒に3家族で キリンビール工場見学に行きました。 

途中 昼になり 田舎町のレストランで食事。


そして、会計を済ましているとき 友達の子ども(2歳)が騒ぎはじめ
それがどんどんひどくなる・・・・

そして 最後は店の外(駐車場)で 大泣きしながら寝転んで
手足をジタバタ・・・。

どうもこの子はいつもこういう場所ではレジまわりで何か買ってもらっているらしい。
確かにファミレスのレジ周りって子どもに魅力的なお菓子やおもちゃが並んでいますね。 
そんなわけで ここでも何か買いたい!! 

→ しかし  この店の品揃え(飴、せんべい、その他漬物などなど物産品)では

  「欲しいものがない!!」


これが理由だそうです。・・・・どうしようもないよ。


で、もう本人もだんだん興奮してきて
そもそも何で癇癪を起こし始めたのかわからないようになってきた模様。
何を言っても とにかく ワーワー泣く叫ぶ・・・。


そこへ 通りかかった地元のおばあちゃん。
駄々をこねる子どもに向かって何度も何度も


「ほら、泣くのをやめんと 警察くるよ。」

「はよ起きんと。おまわりさんに連れて行かれるよ。」 



な、なつかし~っ。
そういえば うちのばーちゃんも私が小さい時 悪いことしたら 
よく同じこと言ってました。

「警察くるよ。」

「そんな悪い子はおまわりさんに連れて行かれるよ。」

そうそう、昔はおまわりさんって 
身体が大きくて強くて 品行方正、悪を正す正義の味方  で
これを言われると怖くなって「ごめんさない~」でした。(かわいい私

あの頃のばーちゃんも私も その後まさか
警察官が悪いことをする世の中になるなんてねぇ 
思いもよらないことでした。
死んだばーちゃんも 昨今のニュースにはびっくりだね。

でも この地元のおばあちゃんにとっては この町のおまわりさんは
まだ昔のままの正義の味方のおまわりさんなんだね。
良かった。


さて、その駄々をこねていた子どもですが
その後 少し落ち着いたところで 結局 その物産品の中から
苦心して飴を選んで買ってもらった模様。
その飴は食べるわけでもなく 
とにかく品物の入ったレジ袋をぶら下げている自分に大満足して 
やっとおとなしく車に乗ってくれました。 


うちは ケチケチで ものをあまり買ってやらないので
娘はキョトンと見ておりました。 しめしめ。


工場見学はなかなか興味深く面白かったです。
ただ パッケージラインが定修のためとまっていたのが
ちょっと残念でした。
あ、それと娘が騒いだので 説明ビデオはほとんど見ずに
ホールから退場~したことも。


小岩井りんごジュースと午後の紅茶をたくさん飲んできたどー!!
(アルコール 飲めないので・・・・)