杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 秋田県秋田市、杉山壽山堂の 諸越(もろこし)

2006-05-04 | お菓子&スイーツ 
秋田市川尻町・杉山壽山堂の秋田諸越です。
雑誌に記事を投稿して採用されたので頂いたものです。
とっても美味しかったラッキーでした

以下は杉山壽山堂による秋田諸越の由来です。
弊社の創業は宝永二年(1705年)でございます。 初代杉山良作は、秋田地方特産の小豆粉を用い、日夜苦心と研究の結果完成したお菓子を、四代藩主佐竹義格公に献上しました処、すこぶる藩主のお気に召し、特に御用商人の命を受けるとともに、菓子司の肩書をいただき、且つ京都嵯峨野御所でも同様に御用商人の栄誉を賜りました。 『諸越』という名称の由来は、その時、殿様が「このものは諸々の菓子を越えて美味である」とお褒めの言葉を下さったのがそのまま『諸越』となったと伝えられています。 諸越は、木型で型打ちし乾燥させ、さらに和紙の上で裏焼きした伝統の味。
 
クリック ↓ 箱を開けた中身が見られます。


竿燈(かんとう) や 男鹿(おが)のなまはげ の包み紙。
地域の土産物の包み紙は観光スポット満載ですね。
↓ クリック大画面になります。 


食べたいなぁ~と思った人は こちら で買えます。

長野県小布施町の名物の 落雁(らくがん) に似てますね。
落雁の方が薄くて柔らかいかな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 馬酔木(アシビ)の新芽... | トップ | ☆★☆ 藤(フジ)・野田藤(ノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたや~ (北極星)
2006-05-05 21:55:47
地元の名産品(秋田では有名です)?をお褒めいただきましてありがとうございます。

勤め先のすぐそばにあるお店でございます。粉菓子!酒飲みの私はほとんど口にしませんが、今では本当に昔懐かしい味と食感のお菓子ですよね。
返信する
美味しかったですよぉ~ ()
2006-05-06 13:15:11
北極星さん! いらっしゃいませ 

あれ、「もろこし」の名前で思い出しました。長野の落雁(らくがん)の記事。

>秋田の「諸越」。角館「唐土」。山形の「もろこし」

御住まいは何処かなぁ~と調べたんですよ。その後の諸々の記事を推察して秋田の方だろうと思ってました。お話に出た「もろこし」食べられて良かったです。甘いの苦手(  酒好き)な男の方には好かれないかもしれませんが、杜は好きですよ。まぁ~菓子を嫌いな女性はいませんが・・・・・食べると○○○ので食べない人はいますが 
返信する

コメントを投稿

お菓子&スイーツ 」カテゴリの最新記事