杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★.。. 道の両脇に大きな【お手玉】の様な物体。投げて遊ぶには重いし大き過ぎます

2006-10-29 | これ、なぁ~んだ? 
生産者を発見! クリック↓ 機械の本体の画像


クリック、手順→ 1    2    3    4    5    

怪獣がパクパクしてるみたい。に見えるコンバイン。
最近のコンバインはワラごと食べてワラだけ円筒型に固めて後ろからポイします。

大きな口が、がばぁ~と開いて吐き出す所は、
ナメック星人が口から玉子を産むみたい、と思いながら観察。ワクワク。
<>

「コンバインベーラー」。10センチほどの長さにすり切り、砕きながら収穫し、機械内部で籾(モミ・米)は腹に貯蔵、ワラは円筒型に圧縮、梱包する。  ロール状に梱包したイネワラをラッッピングするための「自走ラップマシーン」。  ラップフィルムを巻いて、そのまま約50日間保存すればサイレージの出来上がりとなります。  サイレージとは、青刈りした飼料作物をサイロに詰め、乳酸発酵させたエサのことをさします。サイロも必要なくなり畑に放置するだけで飼料が出来ちゃう事になります。考え付いた人は素晴らしいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 群馬県名産・焼きまんじ... | トップ | ☆★☆ 長野県軽井沢町・軽井沢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌玉 (北極星)
2006-10-30 19:55:14
良く目にする巨大なお手玉。中にワラが入っているのは知ってましたが、作る機械とその工程を見るのは始めてです。スンゴイ機械ですね~間近で見てみたいです。
返信する
餌玉・・・・・ふぁっはっは ()
2006-10-30 22:11:19
この巨大なお手玉はワラの水の含有量によって変わるそうですが、200~250kgあるそうです。それをラップを巻く時は回転させながら蒔いてくんです。軽くクルクルと面白い様にできちゃいます。 しばらく側で観察。馬力がある分とってもウルサイ機械でした。
返信する

コメントを投稿

これ、なぁ~んだ? 」カテゴリの最新記事