杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 竹の子(タケノコ),孟宗竹(モウソウチク)の竹の子

2008-05-01 | お土産&頂き物 
竹の子を頂きました。
下のブロックは10×20cmですから大きいのがわかりますかしら。

思いがけず手に入った物です。「花木や園芸・農機具販売センター」に花を見に行って、駐車場にて買った物を車のトランクに入れていた時。 「すみませんが、竹の子もらって下さい」とお願いされました。 見ず知らずのオジサンに・・・びっくりです。 お友達を訪ねて来たのに留守だったので竹の子を自宅に持ち帰らなくちゃならなかった様です。せっかく来たので買い物するかと立ち寄った店で植木鉢を購入。トランクを開けて竹の子を思い出したらしいの。『家にはまだまだ沢山の竹の子があるのに持ち帰ったら、母ちゃんがうるさい』。200台以上は止められる駐車場の満杯の車の中から、杜を選んで下さったらしいです。 お礼が金では失礼ですし、バッグをゴソゴソ。中にあったアメ4個。お礼に差し上げました。  物々交換です

皮を付けたままで「あく抜き」するのが基本らしいですが・・・。
量が多くて鍋に入りません。皮を剥いちゃいました。


並んだ節がキレイな、おデブな子供が出てきました。

グレーのワゴン車の殿方さま、ありがとうございました。
またドコかで、お逢いしましたら声をかけて下さい。いつでも頂きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 『たらの芽/タラの芽』... | トップ | ★☆.。. 山吹(ヤマブキ),... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お土産&頂き物 」カテゴリの最新記事