杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆.・。.山梨県南都留郡富士河口湖町本栖:富士芝桜ようかん

2010-05-27 | お菓子&スイーツ 
 第3回 富士芝桜まつり に、杜の姉様夫婦が行って来たと土産を頂きました。
出かけたのは、ゴールデンウィークだったとか・・・土産は、いつ頂いても嬉しいですよ
富士山の本栖湖の近所、竜神池で開催。オリジナルお土産「富士 芝桜ようかん」です。

会場では富士山周辺のうまいものを集めた、「富士山うまいものフェスタ」も開催。
美味しいものを、い-----ぱい食べてきた。っと話を聞きました

下の画像の拡大画像を右下にいるイモ虫くんが持っています。イモ虫くんをクリック。

姉様、ごちそうさまでした。お話も美味しかったです。

頂いたパンフレットより、「富士芝桜まつり」のシバザクラの品種名。上ほど赤い花です。
・・・スカーレットフレーム。
通常「赤いシバザクラ」といえばこの花を指すことが多いようです。英語の「スカーレット」は緋色(ひいろ)目にも鮮やかな赤。園芸品種としても広く普及した人気種。神秘性と幻想性に満ちた花叢(はなむら)です。
・・・マックダニエルクッション。
大輪咲きのシバザクラです。濃いめのピンクの花弁を持つ存在感あふれる園芸品種です。北米が原産で寒さにとても強いのも特徴です。
・・・オータムローズ。
花色は、愛らしいローズピンク。一般的に「ピンクのシバザクラ」と呼ばれます。優雅でエレガント、女性的な優しさに満ちたその眺めはたおやかな桃色の雲を想起させます。
・・・多摩の流れ。
花弁の周りに白い覆輪ふちどりを持ち、ピンクがストライプのように可憐な斑(まだら)模様を花びらに描きます。遠くから眺めると肌色を帯びたピンク(トキ色)の群生のように映ります。
・・・モンブラン。
白い、やや細身の花弁を5枚もつ可愛いシバザクラ。大地を覆う淡雪のような群生が広大な眺めに美しいアクセントをつけています。軸色のイエローも可憐で花も小振りで小さめです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆.・。.花アレンジ・60:片面... | トップ | ☆.・。.冷やし中華・350円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子&スイーツ 」カテゴリの最新記事