杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★☆.。.甘くなるのを待ってたようにミカンを食べに鳥たちが来るの、マイッタ!

2006-11-12 | どぉ~するの? 
今年も 昨年 と同じに豊作です。木が昨年よりも大きくなった分、今年の方が生ってると思います。日陰になった部分はまだ青いですが、大部分が黄色くなって甘くなりました。花は こちら にあります。上の方の日当たりの良い所は特に甘いのね。この御馳走を鳥達が見逃すはずはなくて、鳥のクチバシにつつかれてる蜜柑(ミカン)発見・・・・・鳥達の天敵はカラスらしいので、カラスを作って吊るす事にしました。

↓クリック大画像。こんな感じに付けました。

黒のボミ袋の中に新聞紙を丸めて入れて、園芸用ワイヤーで鳥らしく形をととのえて、頭になる部分にアルミの粘着テープ(台所のシンクの隙間をふさぐ用?とか)を、1センチ角に切ってたくさん付けてみました。ミラーボールみたいに。目はたくさんあった方が効果があるだろうと思いまして。


カラスもどきを付けて、1週間たちました。今のところ被害にあってません。効果があったかな。 ミカンはカラスも好物なので、カラスも来ないようにしなければなりません。カラス用には、CDを付けました。CDの反射光がカラスを撃退します。光ものの好きなカラスもCDの強烈な虹色の光は嫌いらしいです。 お正月までは玄関の前に黄金の実を、幾つかは生らせて置きたいですね。縁起ものですし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★.。. ビーバーのしっぽは働... | トップ | ★.。.春と秋の短い時と時間だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どぉ~するの? 」カテゴリの最新記事