杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 映画【レミーのおいしいレストラン】 その出会いは“おいしい”奇跡の始まり…。

2007-07-30 | ★.映画館へ行ったの 
原題、RATATOUILLE (ラタトゥイユ)。
前売券特典グッツは、『ねずみのレミー付きストラップ』でした。

ラタトゥイユ( Ratatouille /フランス語)とは、フランス南部プロヴァンス地方ニースの野菜煮込み料理。トマトを基本の材料とし、ナス、ピーマン、ズッキーニ、香草などをオリーブ油で炒め、水を加えず野菜の水分だけで煮て作る。そのまま食べるか、パンと共に、またはパスタソースとしてもよい。白ワインはもちろん、ロゼワインともよく合う。 語源はフランス語のTouiller(混ぜる)で、最初のRata-は軍隊言葉で「ごった煮」という意味である(Wikipedia)。

ディズニーは子供達に夢を運ぶ。結末はハッピーエンド。安心して見てられます。最近のディズニーは変わってきてませんか。大人が見ても楽しめるものが多いですね。今回、映画館で隣グループは親子三代でした。ジジとパパと男の子2人の4人連れ。ジジもパパも楽しんでた様です。

ちびちゃん達は動物(ねずみ)の動きに身を乗り出して真剣。この早い動きのある映像には誰もが釘付けになっちゃうよ。パパさんは、恋の行方も気になるようです。ジジは、ゴースト・グストーの珠玉の様な言葉の数々に聞きいっちゃう。だれもが楽しめる、2時間でした。ディズニーから宣伝料を貰ってる訳では無いですが、思わず宣伝しちゃいたくなるほど、良かったですよ。

瞬きする間もなく楽しく見られました。
映画館の中はレミー関連グッツで壁・天井・置物とあふれてました。
←映画館配布無料パンフレット→  


2007-07-28-米国(ディズニーアニメ・ファンタジー)117分。
監督:ブラッド・バード,
原案:ブラッド・バード,ヤン・ピンカヴァ,脚本:ブラッド・バード,
音楽: マイケル・ジアッキノ,

声の出演: パットン・オズワルト/岸尾だいすけ(レミー),ルー・ロマノ/佐藤隆太(リングイニ),ブライアン・デネヒー/麦人(ジャンゴ ),ブラッド・ギャレット/有川博(グストー),ジャニーン・ガロファロー/甲斐田裕子(コレット),イアン・ホルム/浦山迅(スキナー),ピーター・オトゥール/家弓家正(イーゴ),ジョン・ラッツェンバーガー(ムスタファ),ジェームズ・レマー(ラルース),ウィル・アーネット(ホルスト),茶風林(エミール),岩崎ひろし(フランソワ)

物語: 料理が大好きで、一流レストランのシェフになることを夢見るネズミのレミーは、ある日、尊敬する料理人グストーの店にたどり着く。そこで働くシェフ見習いのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され。

見所: 並外れた料理の才能を持ち、一流シェフになることを夢見るネズミと、料理の苦手な見習いシェフの出会いが巻き起こす奇跡を描いた感動物語。監督は、大ヒット作『Mr.インクレディブル』のブラッド・バード。声の出演にはコメディアンのパットン・オズワルト、『アビエイター』のイアン・ホルムなど実力派が名を連ねる。数々の名作アニメを生み出してきたディズニーとピクサー作品ならではの、細部にまで凝ったクオリティの高い映像は必見。(MOVIX)
こぼれ話。声優さんは誰?
 料理人グストーの声は、有川博さん。「ロード・オブ・ザ・リング」の、ガンダルフ。「X-MEN」の、マグニートー。イアン・マッケランの吹替えは、この方で決まりです。
 料理評論家イゴーの声は、家弓家正さん。「風の谷のナウシカ」の、クワトロ。「腐ってやがる。早すぎたんだ..!」とか、さめた会話が絶妙でした。「ロード・オブ・ザ・リング」の、サルマン(クリストファー・リー)でもありました。
 レミーの兄エミールの声は、茶風林さん。「ちびまる子ちゃん」の、永沢くん。「名探偵コナン」では、警部さんだったかな。茶風林という名前は『チャップリン』に漢字を当てたものらしい。
 レミーの声は、岸尾だいすけさん。日本アニメではお馴染みさんです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 大雨・洪水注意報。天気... | トップ | ☆★☆ フランスのブランド、CE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.映画館へ行ったの 」カテゴリの最新記事