mokuson2's blog


Welcame to my blog

試行錯誤

2015-02-14 20:32:29 | 日記

 会社から受け取った、「27年度3月 出勤表」を欲しいだけの枚数をカラーコピーすれば用は済むのだが、わざわざエクセルで作り直す。同僚に聞いたらアイフォンでも確認できるようにカメラで写して保存するとか。上の画像ほどは綺麗に写せないとか、ペーパーの事だから曲がって写ってしまうとか。だから私は先程書いたように手間な作業をしている。

 プリンターでスキャンした画像を保存すれば簡単なことであるが、色合いが気にいらないのである。

 出来た表を、今度は同僚にメールで送信するのだがどれが一番みやすいのか試行錯誤の繰り返しである。1503jpg(177KB)や27年3月出勤表pdf(80KB)などと、フアィルのサイズは小さくしたいし簡単に開けれるようにもしたいのだが、初心者の私にはどれが簡単でみやすいのかチンプンカン?なのである。妻の給料明細はこのPCにpdfの添付書類として送信されて来る。ガラケーの人はどのように感じているのだろうか、私はPCで読むからペーパーの明細書なみに読めるのだが。大きなサイズの画像が見たくてガラケーから変更したのがこんな作業の原因なのである。

 11日には日本分断されるような大きな地震もなく穏やかな一日がおくれましたが、こんな毎日を過ごしたいですね。


嶺北南部は大雪警報・・・

2015-02-10 20:48:53 | 日記

 今日は休みだから昨日のこの警報はたいして気にしていなかった。

積雪が多かったら送ってやるから」と言うのを言い忘れたのだが、今朝「行って来ます」の声を聞いてから外をみたら・・・・・・・・。なんと妻は出掛けたあとでよくも一人で出られたものだと感心と言うか、妻の頑張りに見直しさせられた。というのにテレビのニュースでは100台とか200台とか・・・・・。

 

 大動脈ストップ「この程度の雪で」 ドライバーや地域住民嘆き

 福井県地方は9日夜から10日にかけて嶺南を中心に大雪に見舞われた。北陸自動車道や国道8号が長時間にわたり通行止めとなり、パーキングエリア(PA)やインターチェンジ(IC)付近で待機していたドライバーらは一様に疲れた表情をみせた。「これくらいの雪で」と“大動脈”のもろさを嘆く声も聞かれた。
 北陸道上り線の北鯖江PAは武生―敦賀IC間の通行止めが解除になった10日午前7時半ごろまで30台近い大型トラックであふれた。兵庫県淡路市の多田圭さん(30)は、敦賀―木之本ICが通行止めになった9日夜から12時間以上、同PAで待機し「夜中もちょくちょく起きて道路状況を確認していた。あまり眠れなかった」とつぶやいた。
 北陸道武生IC付近の県道では、上り線の武生―敦賀IC間の通行止めが解除された後も、敦賀―木之本IC間の解除を待つ大型トラックやトレーラーが路肩に長い列をつくった。10日午前8時ごろからトレーラーを止めていた富山県射水市の男性運転手(46)は「下手に動いて敦賀の手前で渋滞にはまると上り坂で車が動かなくなる可能性がある。今日は時間に余裕があるので気長に待ちたい」と、交通情報を気にしていた。
 福井県敦賀市内の国道8号は昼前まで大型トラックと通勤の車で大渋滞。滋賀県に向けて新潟県三条市を9日午後9時ごろに出発したトラック運転手の男性(42)は北陸道が通行止めのため武生ICで降り、国道8号へ。なかなか前に進めない状況に「この程度の雪で通れなくなるなんて…。高速道路は新潟県内の方がきれいに除雪されている気がする」といらだちを隠さなかった。
 敦賀市大比田の自宅から、息子をJR敦賀駅近くの勤務先まで送っていったという男性(65)は、午前6時50分ごろ出発し、行きだけで約2時間かかり、帰り道も渋滞に巻き込まれた。「積雪が1メートルならまだしも、これぐらいで進めないなんてあかんな」とうんざりした様子だった。

 

 妻は停滞がないから職場に行けたのだろうが、我が家の妻は強い。


2月6日はブログの日

2015-02-06 15:58:08 | 日記

 日付が2と6でブログのブロ(26)の語呂あわせで覚えてもらいやすいことからこの日を「ブログの日」と定め、日本記念日協会によって認定を受けました。

 2月6日の「ブログの日」を前に、アメーバブログを展開するサイバーエージェントが実施した調査で“ブログ回帰”の動きが強まっていることがわかった。フォロワーを意識するソーシャルメディアで「疲れてしまった」と感じるユーザーが多く、ブログの適度な匿名性が「フォロワー等を気にせず素直に書けて気が楽」と感じているようだ。画像は他ソーシャルメディアと比較したブログのメリット。

 私が始めたきっかけというのは、当時はれっきとした町内の壮年会のメンバーだった「ORUTEX」さんに勧められたのがきっかけでした。2006年10月22日が最初の記事となっていますから8年目と言う事になります。今日など日本年金機構から案内が届いたのですがもう老人会に入れる資格は獲得したようなものです。当然「ORUTEX」さんは老人会に入っておられますが、町内の老人会の会員でPCを自作するなんて方は「ORUTEX」さん以外おらないのではないでしょうか。感謝しなければいけない方です。

  世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)

国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択された。

  海苔の日

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定された。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とした。

  抹茶の日

愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

  句仏忌

「句仏上人」と呼ばれた東本願寺23代法主で俳人の大谷光演(彰如)の1943(昭和18)年の忌日。

 

 といろいろな日に制定されていますが私にはブログの日というのが一番かと、晩は暖かい26(風呂)に入ります。


2015年2月11日

2015-02-05 20:39:30 | 日記

 ちょうどこの日は孫の子守りをする予定になっているのだが?。なんとも不安な気持ちだ、両親が仕事と言う事で私達が孫の家で一日の留守番となのである。

 孫は調子の良い事を考えている。お昼はショッピングシティ・ベルでいうのだ、食事を終えてからゲームセンターで遊びたいからなのである。先日も妻と母親の3人で出掛けたのだが1回だけという約束を婆ちゃんにねだって数回したとか。小さいながらも待ち順をきちんと守っていたとかで、ルールを知っているのだろう。

 日本列島が分断なんて恐ろしい事である、マイカーには満タン給油をしておきスマートフォンも充電をしておかなければ。孫の家ではどこへ避難しなければいけないのだろうか、祭日で混雑するショッピングシティ内ではどうなんだろう。マイカーには寒い時期でもあるから毛布など準備しておかないとなんて考えだしたらきりが無い。

 FM電波の観測によって地震予知を行う天文家・串田嘉男氏は、以前から2015年2月中旬に「糸静線」に近い琵琶湖周辺で、M7規模の大地震が起きることを予測していた。その後、前兆現象の収束が見られないため、予測は4月中旬以降に訂正されたが、気になる点ではある。

 http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/2015%e5%b9%b42%e6%9c%8811%e6%97%a5%e3%81%ab%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%88%97%e5%b3%b6%e3%81%8c%e5%88%87%e6%96%ad%e3%81%95%e3%82%8c%e3%82%8b-%e3%80%8c%e9%ad%94%e3%81%ae%e6%b0%b4%e6%9b%9c%e6%97%a5%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e7%b7%8a%e6%80%a5%e8%80%83%e5%af%9f/ar-AA8ZBwt?ocid=HPDHP

  何事も起こらない1日であることを祈りたい。


F1新車が順調

2015-02-04 22:37:20 | ファン

 自動車レースF1、フェラーリのキミ・ライコネン(フィンランド)は3日、新マシンは「あらゆる面で昨年を上回っている」と自信を示した。

ヘレスで初のテスト走行を終えたライコネンは、まだすべきことはたくさんあると前置きしながらも、「ポジティブなスタートには間違いない」とコメント。「いいか悪いかは乗ってすぐわかるものだが、今年は昨年とはまったく違う。すぐにいい感触を持った」と手応えを感じていた。

今年からパートナーとなったセバスチャン・フェテル(ドイツ)も2日間で最高タイムをマークするなど、好調。ライコネンも92ラップをこなしている。

 フェラーリは昨年、1993年以来初めて無勝に終わった。

 フェラリーなんて福井県内では殆どお目にかかれない車であるし、ましてマイカーになど全然考えられない。そんな夢のスポーツカーだが今年は頑張ってもらいたいと・・・・