mokuson2's blog


Welcame to my blog

ポケモンGO

2018-10-26 23:23:48 | 日記

 写真は旧・宮崎村小曽原にある福井県陶芸館と相ノ木邸(重要文化財)を車内から眺めてみた。目的は別にあったのだが宮崎村へ行こうという気持ちから。先日鯖江弓道場で久しぶりに会い会話をした女性の睦代さんはこの小曽原に生家があるのだがどこだかは知らない、ストーカーじゃないから。平成の初め右の写真の塀が台風で傷んで当時勤めていた工務店の社長に指示されて本職と言えない私が修理したのである。退職後お中元とお歳暮は欠かさずさせていただいているのだが今年の盆にはこの相ノ木邸の道路を挟んだ施設に入所されているとか奥さんから伺っている。陶芸館の施設が出来た頃には陶芸家としてスタートした人たちが作品を入れるための木箱を注文して下さり納品などでよく行ったのである。平日の今日は駐車場などガラガラであった。毎年開催されている陶芸祭りにも行ったことはあるのだが駐車場が空いてなくそれ以来行っていなかったのである。

 ポケモンを108匹捕らえる・訪れたことがないポケストップ8個回す・あくタイプのポケモンを10匹捕らえるのスペシャルリサーチはみごとに完了しました。今日このようなことが出来るなんて全然予想もしていなかったのに。


東京ディズニーリゾートへ

2018-10-21 22:03:43 | 日記

 11・12・13日に東京ディズニーリゾートへ孫たちと5人で遊びに行きました。孫をビデオカメラに撮影することはあっても私が録画されることはほとんどありませんから、貴重なワンシーンです。BDに焼いて今日孫の家に置いてきましたが写真のスライドショーも一緒に焼きたかったのですが上手く出来ませんでした。PCでは綺麗に見ることが出来るのですが残念です。東京ディズニーランドには2回行ってます、最初は2002年のようですが今回はディズニーシーにも行ってきました。入場して1時間ほどして迷子になりました。電話があり「橋の上で待っている」とのことでしたが橋も多くてどこだか?。2時間ほど離れ離れで分かりやすい大きな地球儀の前にいると電話しましたがやがて写真の孫と合流出来ました。お互いがマップを持っていたならもっと早く合流出来たのでしょうが。

 バックにビデオカメラ・一眼レフカメラ・スマートフォンのバッテリーのなど入れて歩いたのですが今回は疲れました、気持ちほど体は若くないということですね。前回夜のパレードは観たのですが今回は8時からのショーも観ました、2歳の孫は途中で眠ってしまいホテルへ帰るバスに乗る前から部屋に入るまでずっと抱いていたのですが最悪でした。もう今回のような事は再びしたくありません。