mokuson2's blog


Welcame to my blog

政府の専門家会議

2020-04-23 22:00:38 | インポート

新型コロナウイルスについての政府の専門家会議は、22日午後、会合を開き、7都府県に緊急事態宣言が出されてから2週間の現状分析を行い、提言をまとめる方針。
関係者によると、22日の専門家会議では、緊急事態宣言が出されて以降、人との接触機会の削減について、「人の流れのデータを見ても、特に地方で改善が進んでおらず、今後も全国的に、人の接触を避け、感染拡大の防止をはかる必要がある」という見解がまとまる見通し。
そのうえで、提言には、ゴールデンウイーク中の外出を避けてほしいと、あらためて国民に呼びかけることが盛り込まれるものとみられる。
また、医療提供体制や保健所の業務の状況などについて議論される予定で、別の関係者は、「今回の提言を受けて、今後の2週間の推移、状況を見極める必要がある」としている。

 なんて記事に私は何が専門家だと言いたい。効果のある提言を出来ないのに専門家だなんておかしいのではないだろうか。緊急事態宣言の前後に花見だ、九州の神社参拝だなんて相変わらずに好き勝手な行動をしているワーストレディー。2週間の期間を設けても全然効果がない、さらに延長オリンピックじゃあるまいに。

 昨日のあるホームページには確実に利子をつけて新たな税で回収することは確実と書かれていたが、私もそうなると考えていた。地震の後に復興税と言うのが出来て負担をしているが金額の桁が全然違うのだから末恐ろしい。確かに数か月後に10万円貰えることは嬉しいが、公平かと疑問は残る。恐らく10万円が手元に入っても新型コロナウイルスの感染がなくなり平穏な元の生活が出来ないと私は考える。色々な名目で金をばら撒くだけで、焼け石に水だろう。

 隣の子供は小学校6年と4年で二人が少年野球をやっているが私の孫も4年で同じく少年野球に入っている。野球どころか勉強を習えない、大きな問題であろう。夏休み・冬休みをなくしても解決するのだろうか。6年だから野球をやれるのも5・6・7・8月だけであろうが各大会のスケジュールも狂い残念な6年生である。遠足は行けない、修学旅行は延期という事で可能かも知れないがいろんなことに影響が出ている。

 日本だけ他の国と桁違いの新型コロナウイルスに対して効果が出ているのならば別だが、会議といってお金だけ受け取るだけなら無駄な会議などしないで昼夜をいとわないで新型コロナウイルスの薬やワクチンの研究をしたほうが全世界の人類のためになるのではと考える。

 やぶ医者というが、この様な人たちを頼っている総理もおかしいのじゃないだろうか。


福井県内の感染者・・・・・

2020-04-10 21:25:29 | 日記

 ニュースでは殆どがマスク着用で記者会見を行っている。総理はブルーリボンバッチを必ず着用しているが、拉致問題なんて一向に解決どころか進んでいない。ペラペラ発言しているが顔は見たくないから防毒マスクを着用してくださいよ。居酒屋が休業すると補償が云々とか、ワーストレデイの居酒屋も補償金を請求するんでしょうかね。マスクを配布するのに300億円、オリンピックを延期するのに3000億円とか、そんな金何処にあるのでしょうか。結局は国民が借金を負うだけでしょう、私の様な高齢者にはその付けを負担させられる時間は余り多くないでしょうから安心ですが。

 安倍総理が新型コロナウイルスを密輸してばらまいたのではありませんし、野党と政権が入れ替わっていてもこの災難は起こっていたと思います。しかし今日までいろんなスキャンダルも国民を欺き通して順調に総理大臣の職を務めてきました。人生には上り坂・下り坂が有りますがずっと上って来た、まだ上り坂の途中と勘違いをしているのではないでしょうか。まさかという坂が有ることを知らないのでしょうね。

 今日の新聞記事をコピーしたのが画像ですが、極悪非道人の写真も加工してUPしました。もう退院されているのでしょうが福井県内のこれだけの問題をどう考えている事やら。


極悪非道

2020-04-05 20:27:21 | 日記

 福井県内で新型コロナウイルスの感染者が増え続ける中、家庭内で感染したケースが相次いでいる。4月4日までに発表された感染者46人のうち10人は家族からの感染。県は、感染が疑われる家族がいる場合の家庭内での注意点として▽部屋を分ける▽ドアノブを消毒する▽ごみは密閉して捨てる―など8つを濃厚接触者らに周知している。
⇒2週間で感染急拡大、夜の街に潜んだ接点
 注意点は厚生労働省がまとめたもの。県は、2週間の自宅待機となっている濃厚接触者延べ159人に対し、保健所から電話で伝えたという。

 県内での最初の感染者である、福井市内の会社役員は現在では極悪非道人そのものではないだろうか。

 市中引き回し(しちゅうひきまわし)は、江戸時代の日本で行われた刑で、死刑囚を馬に乗せ、罪状を書いた捨札等と共に刑場まで公開で連行していく制度である。「市中引廻し」とも。 ここでは江戸で行われた市中引き回しについて述べる。 市中引き回しは死罪以上の判決を受けた罪人が受ける付加刑であり、単独の刑罰ではない。受刑者を馬や車に乗せ、罪状の告知文とともに市中を行進させることは、日本のみならずかつて世界でひろく見られた。目的刑論の立場からは、受刑者は処刑されるだけでなく、処刑を公衆に見せる必要があるからである。

 私が会社で研修生の彼女達と、最初は中国では大変だが家族は大丈夫かと他人事であった。近くで会話をするからウイルスが移されたなどと冗談も言っていた。その様な日々から何日が過ぎただろうか。孫たちも学校へは行けないのが更に延長された。3月末に予定されていたクラス会も6月に延期され、どうなることだろうか。

 リーマンショックの様な状況ではないと消費税もUPしたが、半年後にはリーマンショック以上の状況ではないだろうか。世界中が予想を出来ないことではあるが、我が国のトップは森友・加計などの事件も上手く収められたからと、新型コロナの問題も一世帯に30万円配れば解決出来ると考えているのだろうか。オリンピックを延期することで更に費用が増加する、甘い汁が吸えると内心喜んでいる輩も多い事であろう。

 福井市内の会社役員と発表されても現在では誰なのか周知の事実だが、市中引き回しの刑に値する大きな罪を犯したというのも事実であろう。今後の福井県に対してどのような責任を取るのだろうか。県民一人に数万円配るのだろうか?。

 先日研修生の彼女は私にA4の用紙にコピーされた数枚を見せてくれた、50センチぐらいしか離れていない席で。研修生と会社を繋ぐ役割を持つ組合で、すべての相談を聞いてくれるようである。マスクも組合に準備されている・病気になっても健康保険の制度により安心・会社の状況により残業が減らされることにはお金より健康が大事・極力部屋から外出を控える・人とは1m以上離れるなどと書かれていました。でも昨日のメッセージには買い物の途中で桜の花の横で写真を写したのを送ってくれました。一週間に一度ぐらいは食材を買い求めなければなりませんからやむを得ないでしょう。