mokuson2's blog


Welcame to my blog

女子バレーボールSPロンドンで歴史を動かした戦士たち

2021-02-27 22:07:15 | TV

              

 ネットに狩野舞子の記事があり、読んでいると「女子バレーボールSPロンドンで歴史を動かした戦士たち」と。スマホにアプリを「無料テレビ」をインストールしました。

TBSの番組で  TBSFREE  2121年2月26日(金)に放送されたようです。都合で山口舞さん江畑幸子さん荒木絵里香さんたちは出演されていませんでした、残念です。スマホでは拡大できなくて残念でした。

 今日はPCの  TBSFREE  を27インチ4Kモニターで綺麗な過去の戦士たちを十二分に観れました。私にとっても過去の仲間はやはり忘れられない・息子にも優勝した過去の仲間達は良いものだろうと感じています。


歯医者へ

2021-02-20 21:27:44 | 日記

 「歯が痛いが・・・」とメッセージが一月の末ごろに届き、「会社の○○さんに相談して」と返事を送りました。費用は日数はどのくらい必要かなんても聞いていましたが正確には言えません。16日の朝、再び作業中の私に聞きに来たので初診料やレントゲンなど3,000から5,000円は必要だろうと、彼女には言っておきました。午後に○○さんに歯医者へ連れられて診察を受けたようですが、5,790円支払ったようです。昨日は13:30分に仕事を終えてから自転車で歯医者へいく予約がしてあると聞いていました。18日の午後は吹雪の時があり「明日は歯医者へ自動車で送る、この様な天気では危ない」と送信し、「お願いします」と返事がありました。私は自転車で歩道を通ります、自動車のドライバーには安心だと。でも昨日は車道は雪が残り歩道は歩くのがやっとの状況でした。彼女には5時を過ぎると会社から帰る自動車で混雑すると言っておいたのですが、診察が終わったのは5:10分でしたから案の定混んでいました。帰る途中、「喫茶店へ行こう」なんて言うのです、余りにも強く言うので寄りました。コーヒだけ注文したら何か食べようとも結局言われるまま食べることに。彼女が支払うと言うので私もお金を出したのですが「要らない、駄目」と言うのです。治療に向かう途中「何日ぐらいかかるか」と聞いてきたのですが「私が治療するのではないからわからない、支払いは今日は少ないから」と言っておいたのが700円で済んだそうで嬉しかったのでしょうか。

 妻の会社の同僚が亡くなりました。昨年の9月ごろに乳癌ということで治療を受けだしたのですが、手術はしなくても良いと言われたのが脳に転移という事で緊急手術を受けたそうです。目が覚めたら病室だったとか、妻はそう聞いていたそうです。正月には姉妹で買い物にもきて会話もしたそうです。それが会社に「母が亡くなった」と連絡があり、妻たちは知ったそうです。

 竹人形で作られた干支を12個(12年)も貰っています。妻と二人で金沢や京都に行く時には福井駅まで私が送迎しています。毎食のご飯は彼女の世話で勝山の農家から買っています。実家が勝山という事で米は彼女が届けてくれます、私より軽々と30キロを持ちます。その時には一緒に野菜なども持って来てくれました。妻は彼女の自動車でドライブやランチを食べにも出かけていました。スノータイヤを預かり交換をしてあげた時もあり、数年前の豪雪の時は自動車が出せないと聞いて私が送迎もしました。でも彼女からして貰った事が多いのです。

 昨年還暦という事で息子さんから旅行券を貰ったそうですがコロナ渦と自身の病気で旅行には行けなかったと思います。旦那さんと死別して、息子さんを東大までやり、義母の世話をして見送り、孫の顔を見ることなく旦那さんのおられる天国に。明日は妻の友人・同僚ですが私もお悔やみに行く予定です。

 研修生の彼女は春夏秋冬を良く理解出来ていないようですが、来年の秋は日本に居ないと言っていました。帰ってもチャットするし私を忘れないと言ってくれますが、私たちが亡くなった彼女から受けた色々なお世話を忘れないように、研修生の彼女もそうなるように大切にしてやりたいと思っています。


役員報酬が67,470,000円、顧問料が113,136,656円、賃借料が476,808,794円

2021-02-17 16:31:20 | 日記

   TVでは会合がホテルで開催だ、私は何故自分たちの部屋で会合が出来ないのか?と疑問に感じた。

「One Team for Our Dreams」のスピリットを掲げた2015年度(平成27年度)は、約290億円の黒字となった。収入が約407億円で、支出が約116億円だった(事業費・管理費の計で、役員報酬が67,470,000円、顧問料が113,136,656円、賃借料が476,808,794円など)。

 組織委員会は過去に何度もニュースになってきたが、実は昨今、よく話題になる「上級国民」という言葉の〝生みの親〟でもある。

「上級国民」は2019年の池袋暴走事故を起こした旧通産相工業技術院の元院長の飯塚幸三被告から使われたと思っている人が多いだろうが違う。「上級国民」が大きな盛り上がりを見せたのは2015年の東京五輪・パラリンピックのエンブレム盗用騒動が最初だった。

盗用騒動を収束できないと判断した組織委員会はエンブレムの白紙撤回を決定。同年9月に記者会見を行った。そこには武藤敏郎事務総長も出席。今、会長後任問題でもスピーカー役を務めている人物だ。

武藤氏は会見で「一般国民の理解が得られないことは、我々も共有する懸念がある」と、〝一般国民が理解しないから〟エンブレムを取り下げることに決めたと明かした。この会見で何度も繰り返された「一般国民」という言葉に、会見の生中継を見ていたネットユーザーが〝上から目線〟を感じたのか、「上級国民なら理解できるのか」と反発。新語が生まれた瞬間だった。

当時の会見で本紙が武藤氏に「一般国民とは誰のことなのか」と聞くと、武藤氏は笑いながら、「メディアも政治家もよく使う。一般国民が誰なのかは答えがない。メディアなどを通じて総合的に判断するしかない」と煙にまいていた。

この年、「上級国民」は新語・流行語大賞にノミネートされるほどになった。そのきっかけが組織委員会であり武藤氏だった。

 何処で会合を開催するかは事務局の担当者が決定するのだと考えるのだが、そこには事務総長の意向をくみとり一流のホテルを利用するのであろう。親方日の丸、金はあるし、どうせ後数か月で解散となるのだから豪勢にするのだろう。

 あるHPには「このまま仮に東京五輪が中止になった場合、各所で提訴が起こる」と。つまり、いろいろなところから“カネ返してくれ!”が始まるということですよね。そうなった時に、もうこれは沈没する船と同じだと。乗船している人たちは、この船沈んでしまうから、船長も一緒に沈んでもらおうと。全部、森さんになすりつけて、もしかしたら、森さんも覚悟をしていたのかもしれない。

 オリンピックより事務局の担当者達は計画倒産の事務に励んでおられるのか、上級国民は何を行っても許されると。


次期五輪組織委の会長は「安倍さんしかいない」

2021-02-15 16:56:44 | インポート

春日良一氏が断言 次期五輪組織委の会長は「安倍さんしかいない」

 15日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・午後1時55分)では、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)が12日、理事会と評議員会の合同懇談会に出席。女性蔑視発言の責任を取り、辞任を表明した後の後継会長人事の混迷ぶりを特集した。

 番組が橋本聖子五輪相(56)、組織委のスポーツディレクター(SD)・小谷実可子氏(54)らアスリート出身の後継有力候補を挙げる中、宮根誠司キャスター(57)に「後継はずばり誰ですか?」と聞かれた元JOC国際渉外担当で元長野五輪招致委員の春日良一氏(65)は「現実的に考えます。素晴らしい人が候補に上がっているんですが、主にスポーツの歴史から(名前が)上がってきた人たちです」とした上で「今回は火中の栗を拾えなければならない。政治(と交渉)をやらなければいけない。それならば、安倍さんしかいない」と安倍晋三前首相(66)の名前を口にした。

小沢一郎氏が森氏を断罪「安倍氏のお友達が会長となり、政治資金集めまでした」

 立憲民主党の小沢一郎氏(78)が15日、事務所公式ツイッターを更新。東京五輪・パラリンピックについて持論をつづっている。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を辞任する森喜朗氏に過去、五輪納入業者などから年6000万円の献金があったことを報じるニュースを引用した上で、「五輪さえ利権化。それにお墨付きを与えてきた安倍・菅政権。それでもまだこの内閣を支持する国民がいるというのは本当に驚くべきことである」と批判した。

別のツイートでは「『五輪』は戦争で吹き飛んだり、ボイコットが出たり、政治化されることがあった。だから、政治とは距離を置くという理念が根底にある」と指摘。

「ところが日本ではその精神は理解されず、安倍氏のお友達の自民党元総理が会長となり、政治資金集めまでしていた」と続けた。

小沢氏は「国民が刮目しない以上、この国の腐敗は止まらない」と、国民次第であるとまとめている。

 

 開催が可能かどうか不明なこの時期に、東京五輪・パラリンピック組織委員会の会長を受ける人はどの様な考えでしょうか?。

 

 森喜朗会長(83)の後任選定の「候補者検討委員会」設置を決定。選任にはより透明性の高い手続きを取る必要があるとし、委員長には御手洗冨士夫名誉会長(85)が就任。会長は理事会に選定する権限があり、理事会の決議で決められる。会見した武藤敏郎事務総長(77)によると、委員数は10人未満で男女同数程度、アスリートを中心に政府や国際オリンピック委員会(IOC)の関係者にも入ってもらうとしている。蜜室で引き受けたのは川淵三郎氏(84)。現在、後任会長に名前が挙がっている橋本聖子五輪相(56)、小谷実可子スポーツディレクター(54)、丸川珠代元五輪相(50)、鈴木大地前スポーツ庁長官(53)、室伏広治スポーツ庁長官(46)とか。