mokuson2's blog


Welcame to my blog

新年会は晴れ着で・・

2020-01-18 22:05:17 | 日記

            

 先日文字ばかり並べて、A4の用紙にプリントして彼女に計算機と共に渡して自分の給料を計算してみろと言いました。ところがメッセージには「算に合わない」と。計算機が使えるのかどうかも分かりません、改めて上のようにプリントしてみました。貴女の明細書がないから計算できないと言ったら、写真で12月分の明細書を送ってくれました。今度はその金額から計算しました。

 昨日の夜は会社の新年会という事で参加したのですが、部長が隣の席に座られたので「研修生の一人から残業などの金額を勘違いしているようですから、うまく教えてあげて下さい」とお願いしました。「二人ともに対等に給与が得られるようにしている」私も彼女にはそう言っています。私の勤務形態は日勤で8:15から4:45までですが、彼女たちは一週間交代で画像の左と中央をしています。残業として割り増しになる部分は青の太線、夜勤手当で割り増しになる部分は赤の太線で描いてみました。これで日勤とB勤どちらが多くなるか分かるだろと私は思うので「これで分からなければ後は知らない」なんてもう一枚の用紙には書きました。「一週間交代だから日勤の少ない月も多い月も出てくるし会社の休日にもよる、オッパイを飲む赤ん坊のような事を言っては駄目だ。今度また言われたらオッパイをつめるよ、痛いーというまで」なんても書きました。上司でもなんでもない私には手を焼かせる彼女です。昨日など腰が痛いので湿布薬を貼っていると肌や湿布薬を見せるのです。日本人ならそんな事はしないはず、習慣というのか違いがあるのですね、でも私には彼女の笑顔をみるのが楽しいのです。新年会の料理を写真で送ったのですが「新年会は晴れ着で出席しますか?」なんてメッセージも届いていました。     


困った・・・

2020-01-15 21:47:29 | 日記

 昨日、退社時にタイムカードに2月の勤務予定表がありました。スキャナーで読み込み彼女に写真で送信しました。彼女は夜11時までの勤務でしたが今日の00:10にメッセージが届いていたのですが私は6時過ぎに読みましたが「楽しくない、どうして〇〇(同じ中国からの研修生)さんは私より出勤することが多いです?」なんて。今週は午後3時からなんですが2時から1時間残業として作業しています。どうしたらいいだろうかなんて考えながら作業していたのですが、そうだQQだと「寮へお昼ご飯食べに行ってもいいか」とメッセージを送り12時に確認したら「はい、どうぞー」と音声で返事がありました。向かい合ってテーブルで私は愛妻か悪妻か分かりませんが弁当を食べながら会話をしました。研修生二人の給料には差がないようにシフトが組まれているはずなんですが、上手に納得させることが出来なくて家に帰ってから手紙を書いてあげるからという事にしました。茶わん一杯のご飯に大きな皿のおかずをペロリまだお代わりをしています。「食べすぎだ」「腹がたつと沢山食べる」なんて返事です。会社に戻り二人から「食堂で食べなかったけれど・・・」なんて聞かれたのですが「外へ食べに・・・」ごまかして返事、本当の事は言えません。

 日勤とは8:15~16:45まで、B勤は15:00~23:00までなんです。午後10時から深夜という事で割り増しがあるので少しばかり給料は多くなるのですが彼女は日勤が多いと勘違いしているのです。

残業・休日などの割増の仕組みをHPからコピーして、さらに翻訳して手紙にしました。「私の寮に来ないか」なんて誘われて寮へ行ったのですが、もう一か月が過ぎようとしています。その時に「私は有料・・・」なんて言ってたのですが、今日も「お金がない」なんて言っていました、金額次第では買ってみたいのですが「私もお金がないから働いている」なんて手紙に書きました。

 楽しくないなんて、やはり会社では笑顔で楽しく働いて欲しいと思っています。社員でもない私にはこの様な手紙でしか相談相手になれません。あと30分程で彼女の仕事も終わりです。


会社から帰り

2020-01-08 21:03:52 | 日記

 会社から帰宅する途中に彼女から着信がありました、それも続けて2回。彼女は帰宅後私は運転中の出来事。「会社へ寮のカギを置き忘れた」まだ帰宅していないと考え私に寮へ来て会社へカギを取に行きたかったのでしょう。天気が良くないので自転車と自動車が走り出したら音信不通です。会社に着いてから電話すると寮にいるとの返事、私は寮へ向かいました。それから寮で・・・・・。今日は彼女も嬉しかったのか、ドアを開けて出る前に「ちょっと待って」とハグしてきたのです。

 昼休みは食後,たばこを吸うために自動車の中です。今日は彼女がドアを開けて助手席に座りました。「タバコ臭い・・」雨の中ウィンドウを少し開けて会話していました、普通は日本人なら男女が車内になんて事はあり得ない事でしょうが彼女にはそんな心配そうな気配なんてありません。谷村新司の 昴を聴いていて70歳の老人それもダサイな私に向かって「日本人の男性、繊細ね」なんて。彼女にダサイは通用しません。曲を私に「QQで送ってください」なんて曲を送信したことはありませんから「勉強してみる」と返事しました。50分頃にもう車から出ようと二人で社内に入りました。

 スマートフォンには3,000曲ほど保存されており探すのに一苦労しましたが先ほどなんとか送信出来ました。妻は結婚する時には福井市内のレコード店に勤務していたのでヒット曲だった「あなた」のシングル盤を持ってきました、親子ほど年が違う彼女レコード盤なんて知らないでしょうね?。妻にハグされたなんて言ったらどうなるでしょうか?。


あけましておめでとうございます

2020-01-04 22:28:10 | 日記

 明けましておめでとうございます、今年もブログは続ける予定ですからよろしくお願いいたします。

今年の正月はずぼらな寝正月でした、この様な事生まれて初めてです。今日買い物に出る予定だった、中国人の彼女を昨日は誘いATMで彼女はお金を引き出し、買い物に連れて行きました。

日本には稼ぐために働きに来ているので買い物も彼女が安いと思っている店へ。何をどれくらい買ったのかは分かりませんがその後喫茶店へ。車を降りる際、意味が分からない言葉を、聞き直したら割り勘だと言うのです。コーヒーの代金ぐらい誘った男が払うべきですが、彼女の気持ちで店に入りました。一時間以上店にいたのですが、彼女がスマートフォンで帰る?と私に見せました。

 私は「妻には今日は帰らない、彼女と温泉へ行く」と翻訳されたスマートフォンを見せて驚かせました。驚いた彼女に「冗談だよ」と再び見せお互いに笑いました。彼女を送って帰る途中も「妻はドライブするのは良いけれども事故なんか起こして彼女をケガさせないで」と言っているよと。後に彼女からのメールには日本の温泉の有名なことは知っています、私にはその様なお金使えません節約・節約と。中国人の彼女には日本にいる間私に好意を持ったようなそぶりで私にお金を払わせるなんて気持ちはなく純粋なんですね。

 今晩も9時ごろにメールが届いてから10時30分位までやり取りをしていました。彼女から写真は送られて来るのですが私は送れません、6日に教えるという事でしたが何とか写真も送信できるようになりました。中国での従弟の結婚式のビデオも送信してくれMP4で送信出来るという事を教わりました。70歳にして半分の彼女から色々な事を教わっています。