モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

インゲンの料理

2020-06-20 07:23:00 | 日記
一日中、止み間なく降り続いた雨

連日の家庭菜園労働で
疲れた体を癒すには、
丁度良い雨となりました

さて、沢山採れたインゲンを
どうしようか? と
何気なく、スマホを見ていたら

キッコーマンさんの"ホーム クッキング"
の中に「サヤインゲンのレシピ」
という記事があり

その中の簡単にできそうな
2品目を応用して
急ごしらえで、作ってみました

"インゲンの、佃煮風" です


インゲンを3cmの大きさに切り揃え
生姜の千切りと細かく切った豚肉を加え

醤油2、みりん1、料理酒2で炊いていき、
応用で最後に唐辛子を一振りして
完成です

(勿論、醤油はキッコーマンで〜す^_−☆)


インゲンに味が染みて、
ピリッと辛味もきいて、美味しかったです


次の一品は
"インゲンとチーズの海苔巻き" です

レシピではスライスチーズを使用して
インゲンを海苔と一緒に包むのですが

ブロックのチーズしかなかったので
応用してみました


見た目も綺麗で、
意外とチーズが良い働きをしてくれて
これも、美味しかったです

その他、数点のレシピが載っていたので
次の機会に、また応用したいと思います


一昨日のジャガイモの収穫時に
まだ未成熟の小さなジャガイモも
沢山採れます

我が家では、それを利用して
毎年作る料理があります

"小芋ちゃんの素揚げ" です


よく洗って、皮のまま揚げて
少し、お塩をふるだけです

料理とは言えませんネ(#^.^#)

でも、シンプルで
とても美味しいんですよ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

散歩にもいけず、モカも退屈そうでした


🐶ん? モカパパが何か買ってきたぞ❣️


🐶わーい、おもちゃだ💕


早速、遊び始めました


カエルさんの方がお気に入りみたいです

梅雨の恨みを、
カエルさんに八つ当たりかな^_^


でも、やっぱり退屈🥱


寝ているのが、一番


100円ショップの、おもちゃ遊びでした


今日はいい天気になりそうです

明日の夕方には、
部分日食が観られるとか...

晴れてると良いですね

良い週末をお過ごし下さい

それでは、また


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KT Jackson )
2020-06-20 08:46:07
おはようございます😃
海苔とチーズとインゲン、美味しそう✨😆
こんどやってみよう🧀

雨の日はお散歩行けませんねぇ😢
たまにレインコート着てお散歩してる子
いてますが😊☔️でも晴れてる日の方が
遊べるから早く梅雨明けてほしいですね✨
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-20 09:13:42
KT Jacksonさん、おはようございます
チーズとインゲンの海苔巻き、ミスマッチな感じですが、意外と美味しかったですよ^_^
私はスティック状のチーズを使いましたが、スライスチーズで巻いてもいいみたいです。
是非、お試しあれ💕

雨の日の散歩は、まだ未経験なのでどんな反応をするか、一度試してみたいと思っていますが、飼い主の方が行きたがらなくって.....σ(^_^;)
嫌がらなかったら、可愛いレインコートを探して、着せて散歩に行ってみま〜す(^-^)v
返信する
Unknown (myheaven0909)
2020-06-20 10:41:38
こんにちはぁ〜〜

海苔とチーズの組み合わせって、美味しいですよね。
そこに、インゲンを投入するのですねぇ?
おつまみにも、なりそうですね。(^^)♡
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-20 13:35:40
くぁんみぃさん、こんにちは^_^
そうなんです!
チーズと海苔に、インゲンのほんのりとした野菜独特の甘さが加わって美味しかったです。
私もチョット、ビール🍺を御相伴に預かりました。  昨日の気候で、ビールは少し寒かったですけど^_^
返信する
ご挨拶 (yuzuna0709)
2020-06-20 19:39:25
モカママ様こんばんは。
七食日記のyuzunaです。
事情があり、ブログを引っ越し致しました。
突然の閉鎖で挨拶もなく申し訳ありませんでした。
私は遠方の友達向けにブログを開設し、こちら名古屋の身近な知人、友人には知らせておりませんでしたが、知られてしまって、何も悪いことは書いていなかったのですが、どうしても記事を読まれたくなく、とっさに退会してしまいました。
今まで、コメント、フォローしてくださった方々にどうしてもご挨拶がしたく今回モカママさんを頼ってコメントしてしまいました。。
みっこ師匠さんとか、くあんみぃさんたち、ほかの方々にも挨拶をしたかったのですが、コメントを閉じてらっしゃるので。
本当にご迷惑おかけしますが、代弁していただけたらと思いまして。
今までありがとうございました。
もしご興味がありましたら、新しいブログにもお立ち寄りください。
タイトルも変更し、HNも変更しました。

長々と長文すみませんでした。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-20 20:24:31
yuzunaさん、こんばんは
突然で、びっくりです。
でも、誰にでも、事情はありすものね。
了解しました。(^-^)v

明日のブログの追伸で、お二人には今日のコメントを見ていただくように、呼びかけてみます。
それでよろしいですか?

ガンバレ!
返信する
Unknown (yuzuna0709)
2020-06-20 21:17:42
度々すみません。
はい、大丈夫です。
ご迷惑おかけします。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-06-21 21:15:16
モカママさん。こんばんは🌃
ご連絡ありがとうございます✨
yuzunaさんのコメント読ませていただきました。
泣いてしまいました。
だって、せっかくご縁があって
ブログでお友達になれた方でしたから。

さびしいです。

病気と前向きに闘っておられる
yuzunaさんの事を私は大好きでした。

yuzunaさんのお気持ち尊重します。

また会えるかな✨
会えるといいな✨

yuzunaさん、
私待っていますね。

無理をしないで、
お身体に気を付けて、
そして、笑って毎日を過ごして下さいね😊

yuzunaさんのお幸せを
いつも祈っています✨

モカママさん。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-06-21 21:32:39
みっこさん、こんばんは
yuzunaさんとは、gooブログ ではお会いできませんが、yuzunaさんのコメントの冒頭に記しているURL、 https://nathukoneco6722.exblog.jp/にアクセスすると、新しいブログのyuzunaさんにお会いする事はできますよ^_^
元気そうです。
試してみてください。
返信する
Unknown (sisyo)
2020-06-21 22:20:29
モカママさん。
ありがとうございます✨
行って来ました😊

yuzunaさんとココチャンレオくんに
会いたくなったらまた行こうと思っています🐹
ブログはお引っ越ししてしまいましたが、
お互いにこうして行き来はできるんですものね。
まだ繋がってるって思えて、
少し嬉しかったです🤗

もし、yuzunaさんがこれを読んでくれたなら、私もyuzunaさんにありがとうが言いたいです。

モカママさん。
ありがとうございます😊
返信する