モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ダリアに魅せられて

2020-04-28 21:25:00 | 日記
昨日の夜、居間の電球が
突然切れてしまいました


照明器具はもう30年以上
使用しているものですが
電球はLEDがもてはやされた時期に
8個全て交換しました

60W相当のLEDミニクリプトン電球で
当時はメーカー品だと
1球2,500円以上していて、8個分の価格で、
新しい照明器具を買えるほどでした

長持ちすると言われているLED電球

買い換えるのは、すでに今回で3個目です

必ずしも、価格に見合う程
長持ちするとは限りません


左が新電球てす
見ての通り、
電球交換の間隔が長くなった分
形状も少しづつ変わって、
同じ物が無くなっている場合もあります

メーカーも増えて、
価格も半額くらいのものもあります

照明機能があれば、形状は不揃いでも良し、
という事で、安い方を選択してみました



明るさは、変わりません

後は寿命を注視してみたいと思います



さて、明日から、例年だと
楽しいゴールデンウィークになるはずでした

今年は全国民で
コロナ撲滅ウィークと認識し、
ステイホームで過ごすことを
努力目標としてのスタートになります

我が家では、家庭菜園に集中して
このウィークを乗り切ろうと思います

それでも、明日は
ホームセンターの園芸コーナーは
かなりの人手が予想されるので

今日の朝一番に出かけて、
必要な機材や苗を調達してきました

その時、一際目を引く花があり、
思わず衝動買いをしてしまいました

ダリア"マジョーレ"シリーズと
表記されていました


15cm位の大輪咲きです


ラベルには、
"本商品の売り上げの一部は
セーブ・ザ・チルドレン
を通じて世界の子供達の支援活動に
使用されます"

とも表記されていました

少しでも...という思いも込めて、
購入しました


我が家の花達の一員に加わりました

庭では、クリームイエローのボタンが
花開きました





クレマチスも、咲き始めました



↓これも、先日友人からいただいた
クレマチスですが、
何色なのか聞くのを忘れてしまいました

咲くのが楽しみです


明日からは、天気はまぁまぁと言う事で
肉体労働に勤しみたいと思っています



モカとの散歩は、
久々に緑道を歩いてみました


健康の為のお散歩されている方数組と
すれ違いましたが

きちんと距離を取って、
お互い気遣いをしながらの散歩でした


モカちゃん、マーガレットの花が
気になり、立ち止まってクンクン

マーガレットの匂いは、どんな匂い?


途中、シラー"ペルビアナ"が
咲いていました


何となく、目を引く、綺麗な花です



スーパーなどは、
まだまだ人出は多いですが
でも、殆どの人が一人で買い物をしていて
皆さん、それぞれが
意識を持ち始めています

このゴールデンウィークを境に
収束していくことを、切に願います

ステイホーム、
我が家では家庭菜園に
全力投球で臨みたいと思います

今日もご訪問、ありがとうございました

皆様も、コロナには
くれぐれもお気を付けてください

それでは、また

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャコ)
2020-04-29 12:34:46
千葉は暖かいようですね。
綺麗な花がいっぱい。
モカちゃんの可愛い姿にも癒されます。
菜園の仕事、頑張ってください。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-04-29 14:04:17
チャコさん、こんにちは😃

少し前に菜園から帰ってきたばかりで、返信遅れてしまいました。すみませんm(_ _)m
疲れました(笑)

千葉はここの所、最低気温が少し安定してきたので、色々な花が次から次と咲き始めています。
我が家の庭でも、少し咲いている花がありますので、チャコさんに見ていただきたく、又upしますネ^_^
チャコさんの花便りも拝見できる日を楽しみにしていますが、焦らず、ゆっくりご静養してください。
返信する