モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

懐かしい、シソの実の味噌漬け

2022-09-22 09:24:00 | 日記
このたび、台風14号によって
被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます

モカ地方は
多少の風雨はあったものの
幸いにも、大した被害もなく
昨日は青空も覗かせていました


菜園に行ってみると
野菜たちも無事でした

(順調に育っている大根)

コスモスもしっかりと立ち上がって
咲き始めていました



モンキチョウが
ミネラル分補給でしょうか?
堆肥の施した畑地に
羽を休めていました




いつのまにかシソの花も終わり
シソの実を沢山つけていました



少し残っていた紫蘇の花です




昔、小さかった頃に

田舎の祖母が作ってくれていた
シソの実の味噌漬けが懐かしく

その味を思い出して
自分で作ってみました

レシピがあるわけではないので
記憶を呼び起こしながら
ネットも参考にしてみました

収穫した実を削ぎ落とし
水につけてアク抜きをします


他に一緒に漬け込む食材です


これに
昨年作った手作り味噌を加えます

本来は小さな樽などで
漬け込むのでしょうが

ネットを参照に
ジップロックで作ってみました

よく味噌が行き渡るように
揉み込んで混ぜ合わせ
冷蔵庫に保存

2〜3日漬けると食べられるそうです


初めて自分で作ってみた保存食

熱いご飯に乗っけたり
おにぎりにして食べると
美味しかった記憶があるので

楽しみです



モカ散歩でも
落ち葉が多少多かった気がしますが


道端の花には台風の影響も無く
きれいに咲いていました



彼岸花も真っ盛りでした



白い彼岸花も咲いていました



お彼岸になると
測ったように花穂を立ち上げ
咲き始める彼岸花

初秋に色を添えてくれます

秋なんだな、と実感させてくれます

朝晩もめっきり冷えてきました

気温差に、体調を崩しがちですが

皆様も、健康に留意して
お過ごしください

それでは、また







最新の画像もっと見る