モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

利根川堤散歩

2023-01-31 11:30:00 | 日記
以前にもupしましたが
利根川堤から
富士山が望める場所があります

この時期は、条件が整えば
夕陽が富士山の山頂に入る
ダイヤモンド富士が見られます

様子を見ようと思って
昨日、モカの散歩も兼ねながら
利根川堤に行ってみました


まだ陽が高かったので
近くの公園を散歩


そろそろかな?と思って
堤に行ってみると


残念なことに、地上付近は
厚い雲に覆われていて
富士山自体が見れるか
微妙な景色でした


真ん中付近に富士山の裾野は
建物と重なって見えていたのですが
上の部分は雲に覆われていて

予想通り、夕陽も雲の中に隠れて
位置も確認できません


諦めかけていたら
雲の切れ間から再び夕陽が.....


ただ、富士山付近には
相変わらず雲が漂い
夕陽の沈む位置も微妙な感じでした


希望的観測ですが
この位置での
夕陽のダイヤモンド富士は
1〜2日後の様な気がしました


夕陽の沈んだ後の夕空には
富士山の左側にそびえ立つ
スカイツリーのシルエットが
くっきりと浮かび上がっていました


撮影している間
モカはすぐそばで待っていてくれました


川辺の木に止まったモズや



川を渡っていたカモを見つめたり


モカなりに楽しんで?いました


昨日からモカママは
又ちびっ子ギャング(お孫ちゃん)の
お世話のために
娘宅にサポートに出かけました

モカと留守番を預かっているので
散歩も少し長めにしています

今日も条件が良かったら
利根川堤に出かけたいと思っていますが
夕方から雲が出やすい天気予報です

ダイヤモンド富士が見られますように...

それでは、また





最新の画像もっと見る