モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

モカと、利根川散歩 * マスク配布に思う

2020-04-05 23:31:00 | 日記
今日は、朝から不安定な天気でしたが、
夕方近くなって陽が射してきたので
急遽、利根川堤の散歩に出かけました


運動公園の駐車場に
車を止めて利根川に渡るのですが

運動公園では、ソメイヨシノが
散り始めていて、替わりに
八重桜が満開になってきました


少し、お花見をしてから、
利根川土手に渡ることにしました


淡いピンク色が、美しい桜です


まだ少し蕾が残っていましたが
ほぼ満開でした



利根川に渡る頃には、西の空が
少しずつ茜色に染まり始めていました


今日の利根川の川面は
穏やかな表情をしていました


水鳥たちが羽を休めて浮かんでいました


この静かな利根川の佇まいを見ていると
世の中の喧騒が嘘みたいです


いつもの公園に行くと、
モカもお友達に会えますが

人同士にも出会いが生じ、
この時期、それを避けるために

出来るだけ人が少ない所での散歩を
心がけています



ここだと、モカちゃんも
リードをいっぱいに伸ばして
伸び伸びと遊ぶこともできます



雨や風のない時には
ホッと一息つける、一番の寛げる場所です




☆☆☆

マスク配布に思う

2枚の布マスクの配布が、
賛否両論を巻き起こしていますが、
200億円の使い道、
もっと必要な所があるような気がします

今私たちが一番不安な事は
もし自分に疑わしい症状が出た時、
一刻も早く診断してほしいと思っても
すぐ検査をしてもらえないのでは?
重症になってしまうのでは?
という不安です

各都道府県の主だった地域の病院等に
プレハブでもいいので、別棟として
感染検査外来を設けて、迅速に診断結果を
出してもらえるような設備に
投資してほしいと思います

何かあったら、
すぐに結果を出してもらえる
初期だったら自宅安静方法など、
適切に指示してもらえる
という安心感が良識ある行動に
繋がっていくのではないでしょうか?

一素人が、何をいうか!と
お叱りを受けそうですが
これはあくまでも、私見です
お許しを!

最前線で頑張っておられる
医療スタッフの方々への
応援と、感謝の気持ちと共に

亡くなった方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h3ruru27)
2020-04-06 05:21:38
モカちゃんに 心癒されています
かわいいですね💝
マスクの事は 同感
国民の大半がそう思っています
ずれた感覚なんでしょうか
毎日怒りを通り越して
悲しくなります😢
返信する
Unknown (moka1127)
2020-04-06 06:35:45
h3ruru27さん、おはようございます😃
コメント、ありがとうございます。

今日本では、他の国よりも...と、数字マジックをしているような気がします。
でも、医療現場では救える命は1人でも...と、強い思いを持って頑張っていると聞きます。

死者数や感染者数を、"まだ..."ではなく、
"もう..."という思いを持った政策を望みたいと思います。
今日のニュースでは、"これから緊急事態宣言発信の判断にはいる"と報じていますが、スピード感が全く感じられません。
1人の命でも、大切に思う国であって欲しいと思います。
本当に、悲しくなります。
返信する
Unknown (フーミン)
2020-04-06 12:52:04
moka1127さま、こんにちは。
フォローいただきありがとうございました。
私もフォローさせていただきますね。
よろしくお願いいたします(^^)/

たしかにマスク配るより、もっと有意義な
ことに使ってほしい気がいたします。
そう思う国民も多いと思いますね。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-04-06 14:45:40
フーミンさん、こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

マスクも大事ですが、不安を軽減させるには、やはり初期の段階の検査、診断だと思います。
軽い段階で感染者を割り出し、しっかりと自己管理を指導できる体制を作ることが、医療関係者の負担の軽減にもつながると思います。
そのための予算を、是非捻出していただきたい、と願います。

フーミンさんのキレの良いブログを拝見して、楽しませていただいております。
これからも、よろしくお願いいたします。
返信する