モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

SNOW LOVE STORY

2023-12-25 22:33:00 | 日記
昨日はクリスマスイブ

クリスマスシーズンになると
いつも思い出す事があります

6年前の12月吉日に
新橋にある第一ホテル東京で
挙式した娘夫婦

その当時、ホテルのアトリウムロビーには
大きなクリスマスツリーがありました


ホテル内にはチャペル、神殿など
挙式会場がいくつかあるみたいですが

(チャペル)
(画像はネットからお借りしました)

(神殿式式場)
(画像はネットからお借りしました)



娘夫婦が希望して執り行った結婚式は
なんと、この大きなツリーのある
ロビーで挙式したのです


メインロビーは
アトリウムロビー様式で
2階が吹き抜けになっている
開放感のある空間で

(画像はネットからお借りしました)

正面には大きな壁画があり
洗練されたインテリアや調度品が配置され
ヨーロッパ調のエレガントな雰囲気の中

(画像はネットからお借りしました)

通常はカフェやレストランなどで
アフタヌーンティーやおしゃべりを
楽しんだり、待合せなどに利用できる
空間なのですが

予約申し込みがあると
一転、挙式会場にもなるのです


6年前も
その会場と化したロビーの挙式では
バージンロードは
2階フロアから始まり

ロビーに通じる階段を
娘をエスコートしながら降りて
祭壇に通じる道の途中で待つ
花婿の所まで導くのですが

リハーサルもなく
当日の事前説明だけで
本番を迎えたのです


スタッフさんからは
「なるべく下を見ず前を見て、ゆっくりと
リラックスしておりてください」
と言われたのですが

娘から、小声で
「大丈夫?気をつけてね」と
心配される程緊張した事を
今でも覚えています

無事、階下に着いたら
母親からの
ベールダウンのセレモニーへと続きます



ベールはヨーロッパで古くから続く
伝統的な「清浄」のシンボルで
「魔除け」の意味があり

今まで、大切に育ててきた娘に
最後にしてあげられるお世話で

母親の手で下ろし
これからの幸せを願って
新郎の元に送り出す儀式なんだそうです

モカママもかなり緊張したとの
後日談がありました

整った花嫁を、再びステップを揃えて



なんとか花婿に託したのですが
その時は、緊張感も一緒に
「よろしく」と小声で声かけして
やっと緊張感が解けたという感じでした(笑)

驚きはこれだけではなく
バージンロードを歩いている最中
天から舞い落ちる粉雪にもビックリ‼️

もちろん、本物ではないのですが
ちょっと冷たく感じたような
気がしたのが、不思議です 


そして、ブーケブートニアセレモニー
この儀式は、先に入場した新郎が
参列者から集めた12本のバラを

新婦の父からエスコートを託された時に

新郎から新婦に差し出し
プロポーズをして



受け取った新婦がバラを一本抜き取って



新郎の胸ポケットに差し込んで
OKの意思表示する儀式で


中世ヨーロッパから
伝わる儀式だそうです

娘達は
12本のバラを集める行程は省略して
最初から用意したブーケを使いましたが
ここまでは滞りなく進行しました


いよいよ祭壇での
クライマックスの儀式です


讃美歌から始まり


誓いの言葉


ウェルカムスペースに展示していた
モカママ手作りの



リングピローがスタッフによって
祭壇に運ばれて


指輪の交換

このシーンが、女性にとっては
一番感動する儀式なんだとか?


その後にベールアップ

ベールアップは花婿だけが行える行為で
「魔除けの壁」を取り除き
「これからは、僕が守ります」という
新郎の決意が込められているそうです

そして「誓いのキッス」

この儀式には
「誓いの言葉」を体の中に封印する
という意味があるそうですが
娘の父親としては
ちょっと複雑な気持ちになる瞬間です
(苦笑)


最後に、神父さんからの祝福の言葉で
挙式は滞りなく終了

そして、披露宴会場に移り
参列者の方々に御礼を込めての
おもてなし


お席のネームプレートの裏には
一人一人に合わせた
娘夫婦の手書きによるメッセージが
込められていました


若者が多かった会場は
笑いが溢れる和気あいあいの雰囲気で
そのまま。二次会に流れていきました




ホッとした気持ちと
嫁いで行った娘の幸せを願って
帰路に着いたことを
懐かしく思い出します

通常とは少し違った雰囲気の
結婚式ということもあって

12月のクリスマスシーズンに
大きなクリスマスツリーを見ると
いまだにあの日の事が蘇り
幸せな気持ちになります


幸い、娘家族も幸せに暮らしていて
お孫ちゃんの成長を楽しみに
日々暮らしています

娘夫婦に感謝!

我が家もモカと共に
平凡な日々を過ごしています

日々の散歩


寒くなってきたので
今年の干支であるうさぎ装束で
ゆく年の瀬を楽しんでいます


ハクセキレイを見つけて
見つめていました




昨日は、ささやかに
クリスマスイブを楽しみました

日中に作ったチーズと煮卵の燻製
そして、イカリング


モカママが作った
鶏モモのローストチキン


そして、サングリアでメリークリスマス


食後は、手作りのケーキで
お茶飲み


モカには、サツマイモで作った
ポテトケーキ


美味しそうに食べていました


いつもの日常は
とても穏やかでした

外は寒さが増していますが
暖かい部屋は心も暖かくなります

皆様も、どうぞ暖かくして
お過ごしください

それでは、また^_^



最新の画像もっと見る