モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

アジの南蛮漬け

2020-12-15 08:36:00 | 日記
週2回と決めている買物の日

月曜日はスーパーも
比較的空いています

特売品は少ないですが、
目玉商品はあります

昨日は小アジが安くなっていました

12尾で130円でした

小アジが安く手に入る時は
決まってアジの南蛮漬けというのが
我が家の、夕食の定番です


小アジは
ゼイゴと内蔵処理が面倒ですが
最初は低温で時間をかけて揚げ、
最後に高温で揚げると、骨も
丸ごと食べられるので、栄養満点です

自家製の玉ねぎを使った漬け汁をかけて
少し漬けおきますが
熱々のうちに食べるのも美味しいです



副菜は
油揚げの巾着煮です

右は、お餅入り
左は、生卵を入れ、小松菜で結んで
だし汁で炊いた物です


大根、ごぼう、人参、鶏肉の
柔らか煮です(大根は自家製)


ほうれん草(自家製)の、胡麻和えお浸し


そして、香の物は
自家製の、赤カブ、白カブの紅白漬け


汁物は、寒かったので
豚汁にしました

もちろん、里芋、ネギなどは自家製です


以上、自家製野菜をふんだんに使った
昨日の我が家の夕食でした


昨日は1日雨模様で、
モカ散歩の写真は撮れませんでした

家遊びの様子です



ロールペーパーの芯で遊んでいました

この手のものが大好きで
噛みちぎって遊びます


「もかちゃん、何してるの?」
と、声をかけても
両手でしっかり押さえて離しません



そして、またビリビリ!カミカミ!


しばらくご執心です


昨日の夕食も、自家製野菜で安上がり
モカちゃんも、安上がりのオモチャで
我が家の経済は安泰です(笑)

また、自粛生活が長引きそうです

我が家では、
家庭菜園やモカの散歩、
モカパパは写真撮影、
私は、キーボード練習や料理等々

ストレス解消の手段があります

元々、あまり混雑するような所は苦手で、
外食なども待ち客がいる所は
避けてしまいます

さらに、何か自分に出来ることを探って
このコロナ禍の不自由な生活を
乗り切りたいと、密かに思っています(笑)

フォロワーさんの記事を拝見して
それぞれ生活様式を工夫されている事が
とても参考になります

私も、頑張らなくちゃ!

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2020-12-15 09:25:48
おはようございます。😆🍀
今日も美味しそう❗

南蛮漬けいいですね。
手が混んでますね。
巾着は大好きです。
卵を入れるのが美味しいですよね。
時々作っていましたが
最近、忘れてました。
今度作ろっと(笑)
私は中に白滝やキャベツを入れます。😆🍀

もかちゃん家は美味しいお野菜満載だから
お料理も満載😃💕
いいですね。
もかちゃんの遊び我が家はプリンが、やりますね。
大抵はトイレットペーパーの芯ですが、(笑)
返信する
Unknown (moka112)
2020-12-15 10:01:00
miyanさん、おはようございます^_^

ピンクパンサーが元に戻るといいですね。
miyanさんのブログを拝見していると、いつも心がホッカホカになります。
私も結構ドジなんですが、miyanさんのドジっ子ちゃんは可愛い!❣️と思えるのは私だけでしょうか?(笑)
息子さんは本当に優しくて、頼もしいですね。
羨ましい限りです。

プリンちゃんとモカは似ているんでしょうかね。
ヤンチャなところも、可愛いですよね💕

私も白滝、キャベツ入りの巾着を作ってみます。
お稲荷さんも綺麗で、美味しそうです。
今度、作ってみます^_^
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-12-16 02:04:50
こんばんは。ごくんとしながら お料理眺めていました😁南蛮漬け大好き💕です。私も久しぶりに作ってみます。モカちゃんが可愛いですね。^ - ^
返信する
Unknown (moka112)
2020-12-16 07:52:51
sinnderaさん、おはようございます^_^
アジの南蛮漬け、美味しいですよね♪
私も大好きです。
アジの安売りがあったら、また買って作ろうと思います^_^

冬はワンちゃんやネコちゃんが、ぴったりくっついてくれると暖かくていいですよね。
モカはあんまりくっついてくれないんですよ(≧∀≦)
時々sinnderaさんの足の間でリラックスしているチョコちゃんアンちゃんの画像を拝見すると、
羨ましいです。
夜、チョコちゃん、アンちゃんが居なくても、暖かくして、風邪などひかないようにしてくださいネ。
返信する