モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

今日の収穫

2021-05-16 23:29:00 | 日記

これから曇天や雨が多くなる
という事で、薄曇りの中
菜園に行って収穫してきました

初収穫の、そら豆です

まだハシリなので、
少し若いかなぁという感じですが
私的にはこのくらいの時の方が
クセもなく美味しく感じます


オーソドックスに
塩茹でいただきました

完熟一歩手前のそら豆はクセがなく、
甘さと、ほぐれるような柔らかさで
採りたてならではの
美味しさがあります



スナックエンドウですが
豆が大きくなったものを選んで
収穫してきました


サヤを剥くと、宝石のようです


豆ご飯にしてみました

皮が薄く、柔らかで
豆ってこんなにも甘かった?
と思えるほど甘く
とても美味しくいただきました

私は、グリンピースよりも好きです



玉ねぎです

採りたては瑞々しく、辛味もなく
甘さが引き立ちます


玉ねぎを切り離さず、
下部ギリギリに4分割にします

バターを乗せ、お酒少々を入れて
600w、5分、レンチンします

その上にかつ節を乗せ、
ポン酢でいただきました

新玉ねぎならではの調理方法で
とても美味しいですよ^_^




そして、ニンニクです

今日は成長具合を見るための
試し堀りをしてみました


綺麗なホワイト六片に
成長していました


画像はありませんが
ステーキの下味に使ってみました

フレッシュな香りで
リーズナブルなお肉を
美味しく仕上げる
一助になっていました

色々野菜の採りたての味
菜園をやっててよかったなァ
と思える瞬間です


菜園に咲いていたコスモスです



春菊の花です



インゲンの花も咲き始めました


トマトが小さな実を結び始めました


キュウリの赤ちゃんです


こうして、作付けした野菜の
生育を見るだけでも楽しみです

コロナ禍でも、
ストレスを溜めずに
過ごせていることに感謝です


モカと散歩の途中、
もうあじさいが咲いていました



早い開花です



アイリスが花盛りです


モカちゃんも
花を楽しみながらの散歩です


矢車菊も咲いていました


ミツバチさんが、忙しそうに
蜜集めをしていました


いつもの公園に着きました


公園は、一面クローバー畑です


クローバーにも蜜があるので
帰ったら足拭きが大変!


日中、少し雨がぱらつきましたが
陽射しもあって菜園にも行けました

明日も雨は降らなさそうです
まだまだやる事がある菜園仕事

頑張りま〜すp(^_^)q.

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-05-17 08:27:50
おはようございます。

素晴らしいお野菜ばかりで、見ているだけでも幸せ感が、伝わってきますね。
どれもこれも新鮮で美味しそうです♥️

↓モカちゃん。きれいに可愛くなりましたね。
おリボンもとってもお似合いです
♥️🍀😌🍀
母の日のどら焼きそうだったんですか。
それは、息子さん大変な、出費で。
私は殆どAmazonで、お買い物ですが、
プライムに入いっているので送料は、殆ど無料です。
Amazonもいろんな出店者がいるみたいので色々と調べたり口コミは大切になりますね。
この間テレビでカップラーメンの美味しさ一番というのがあったので、Amazonから買おうと思ったらなんと、一個が千円以上でそれに送料がかかるお値段でしたよ。ビックリしました。、もちろん買いませんでしたが、
でも、むすこさんの優しさが、いっぱい、詰まったプレゼントでしたね。
返信する
Unknown (moka1127)
2021-05-17 08:54:52
miyanさん、おはようございます^_^
我が家でもそら豆が採れ始めました。
以前、miyanさんが掲載されていたレシピを参考に、色々楽しみたいと思います。

我が家は、楽天を利用する事が多いですが
やはり下調べをしないと同じ商品でもかなりの価格差があるものもあります。
下調べは、大事ですね。

それでも、送ってくれた息子の気持ちに
感謝したいと思います。

以前、庭木の手入れを植木屋さんにお願いした時があり、木蓮の木は息子さんが剪定したように、殆ど枝を落としていました。その効果か?次の年には沢山の花が咲いた記憶があります。
もしかして、息子さんのやり方が正解かも知れませんよ(笑)
いずれにしても、来年が楽しみですね♪( ´▽`)
返信する