モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

三密の無い家庭菜園

2020-04-25 23:33:00 | 日記
今日の午前中は、
菜園の作業をしてきました

ステイホーム週間ですが、
どなたにも遭わず、三密の無い場所です

ウグイスの声を聞きながら、
モンシロチョウの舞いを見ながら
蜜蜂の羽音を聞きながら

少し汗ばむほどの陽気の中、
今日は、茄子類の植え付けをしました


ナスは葉が広いので、
根が活着するまでは
風の影響を受けやすく、
折れたり、枯れたりする事があります
対策としては、支柱を立て、
底を抜いたビニール袋を被せ
風や寒さから守ります

(行燈に似ている事から
アンドン仕立てといいます)


ウグイスなす、水なす、長なす、
小なすなど5種類、
30株のアンドン仕立ての
植え付け終了です


気温の状態を見て、2〜3週間は
この状態で育成します


2日前に植えたトマトの苗

昨日の夜に降った雹の影響を
心配していましたが、無事でした


3月下旬に
ポットに一粒の種を植えて育成し
本場が数枚出た頃に定植した
ほうれん草がそろそろ収穫できそうです


秋に一本一本分けて植えた分けつネギが
分割して食べ頃に成長しました


一本のネギから8〜10本に分けつします


夏野菜の植え付けは、まだまだ続きます

ピーマン、パプリカ、唐辛子

南瓜、スイカ、ズッキーニ、モロヘイヤ

オクラ、ピーナツ、サツマイモ、等々

暫くは、菜園通いです

外出にはなりますが、三密にはならない
いわば、"出張ステイホーム"という事で
このゴールデンウィークならぬ
"コロナウィーク"を
乗り切りたいと思います



今日の散歩は、
利根川のいつもとは違うエリアです

この場所は草丈が長く、
モカも走りにくそう


目を突きそうだったので
土手上の東屋に移動しました



ここから川面を見ると


陽の光が水面に降り注いで、
キラキラと輝いていました


対岸には、軽飛行機の飛行場があり
離発着の訓練をしていました


この場所も、
たまに自転車が通り過ぎる位で
殆ど人影はありませんでした

少しのんびりと休んで、明日の英気を養い、
帰路につきました

今日もご訪問、ありがとうございました

それでは、また


最新の画像もっと見る