モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

初挑戦、柿のケーキ

2020-10-29 06:38:00 | 日記
庭の柿も、鳥さん達へのお裾分け分
数個を残して最後の収穫です


この柿を使って、
ケーキを作ってみました


柿のケーキというと、
パウンドケーキやタルトケーキが
多いのですが、

見た目は、タルト風
生地はパウンドケーキ風と
オリジナルケーキになりました


柿は、コンポートにして
焼いています


少し熟し気味の柿を使っていますが
煮崩れない程度に、煮ています


他の果物のように、
シロップがあまり染み込まないので
抑えた甘さになり  
柿そのものの味が楽しめました

初挑戦にしては、
まぁまぁの出来でした
v(^_^v)♪



今週の土曜日は、ハロウィンです

押入れの片付けをしていたら
ハロウィングッズが出てきました

ちょっとだけ雰囲気作りに
玄関先に飾ってみました


このお人形は.
高さが60cm位ありますが

10年以上前のハロウィン前日に
ホームセンターの
ガーデニングコーナーで
2体揃って、
かなり安く売っていたので
衝動買いしたものでです

それ以来、季節に関係なく
我が家の玄関先の魔除を
してくれています(笑)




一番奥のものは、
子供達が小さい頃に
ディズニーランドで購入したもので
ミッキーさんの形をした
提灯型のランタンです

その他のものは、
全て百円ショプて購入したものです


今年はコロナ禍で、
街中に出かけての
ハロウィンムードを
楽しむことはしづらいので
せめて雰囲気だけでもと、
玄関先に飾り付けてみました


昨日のモカちゃん散歩は
近くの公園です

途中、秋明菊が咲いていました



今季はもう最後の花です


公園では
まだデビューしたばかりの
シェルティ犬"ミント君"に会いました


ちょっと挨拶を交わし
そのあとは、一人遊びで、
走り回っていました


ワンちゃんにとっては
活発に活動しやすい季節に
なってきました


立ち止まって見ている方向から
小学生の二人の女の子が
近づいてきて


モカちゃんと遊んでくれました

女の子大好きモカちゃんも
嬉しそうにしていました💕


女の子達、どうもありがとう!

コロナに気を付けてね

昨日は、モカちゃん
うれしい出会いだったね

らそれでは、また^_^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-10-29 06:47:10
フーミン
おはようございます。
柿のケーキ、お店のかと思うくらいきれいな仕上がりです。モカママさまは手先が器用なんでしょうね✨本当にお近くでしたら注文したいくらいです。ハロウィンの飾り、うちも年中飾っているものもあります。魔除けですから( *´艸)
返信する
Unknown (miyan)
2020-10-29 07:54:26
わぁぁぁぁ!!〜感動の柿のケーキ
素晴しいわ💛
秋は柿ですものね。
柿で作るというのは考えたこともありません。
いつか挑戦してみたいです。
梨は作ったんですけどね。それも美味しかったです。
やっぱり梨のケーキの時は下のスポンジはバウンドケーキの様に。
美味しいですものね。
素敵に作るモカママさん~素敵~💛
いつもプロ並みの出来に脱帽です。(*^^*)
モカちゃんも可愛いお友達と嬉しそうですね。💛
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-29 08:31:57
フーミンさん、おはようございます^_^
9月13日に掲載した梨のケーキが失敗に終わったので、リベンジしてみました(笑)
今回は、学習した並べ方を慎重に行った結果です。
フーミンさんのお褒めの言葉をいただいて、朝からルンルンです。(*´∀`)♪

ハロウィンの人形は大きすぎて、しまう場所が無く、結局魔除けに活躍してもらっています(笑)

"鬼滅の刃"、どうしようかと迷っていたのですが
私はジブリ的アニメファンなので、フーミンさんのご感想を素直に受け入れたいと思います(笑)
ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-29 08:51:48
miyanさん、おはようございます^_^

料理上手のmiyanさんのお褒めの言葉に、朝から舞い上がっています。(笑)
庭で少しだけできる柿は、毎年そのまま食べるだけだったのですが、先月の梨のケーキを失敗しているので、柿でリベンジを思いつきました^_^

お料理はmiyanさんの足元にも及びませんが、いつも刺激をいただいています。

ピーナツのおおまさりは、菜園でも作っています
茹でピーナツに合う品種だそうです。
美味しいですよね!

カーミングシグナル、初めて知りました。
モカも知らない間に、出しているかもしれないですね。
今度注意して見ていたいと思います。
返信する
こんにちは (鈴木)
2020-10-29 13:30:44
海の好きな還暦過ぎの暇人です
仕事はリタイアしたので毎日が休日のようです
ブログ拝見してます
可愛い犬ですね
返信する
Unknown (moka1127)
2020-10-29 15:16:49
鈴木さん、初めまして^_^
コメントありがとうございます。
ビーチコーミングというんですか?
貝殻や流木のオブジェ、遡って拝見させていただきました。
とても素敵な趣味ですね。
卓球ルーム閉鎖は残念ですが、これからも可愛いオブジェを沢山作って、拝見させてください。
これからも、よろしくお願い致します。
返信する