モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

初雪ツユクサ

2019-06-29 14:51:00 | 日記
ハツユキツユクサが咲きました
 
 
別名、初冠雪、胡蝶の舞とも云わてれます
 
寒暖の差が激しい時期には
葉が花のように色づき、班ができます
(2月半ば頃撮影)
 
 
今現在は白の班がある葉か、
濃い緑色一色の葉になっています
 
 
つぼみです
 
 
花が咲くのは珍しいと云われていますが
我が家では毎年この時期に咲いてくれます
 
 
2cmくらいの小さな花ですが
花びらの先端が薄紫に染まり
可愛い花です
 
 
原産地は北アメリカで、
トキワツユクサの園芸品種だそうです
 
 
花言葉は、"尊敬" "懐かしい関係"です
 
 
☆☆☆
東もいよいよ本格的な梅雨入り
一日中シトシト雨が降りいています
「散にいかないの?」と言いたげに
見上げるモカちゃん
 
雨だからいけないね」と言うと、
恨めしそうに窓越しの外を見るモカちゃん
 
 
散歩に行けない分、沢山遊んであげました
 
 
そして、夕飯までグッスリ夢の中
 
 
明日からも☂️マークがびっしり
モカちゃん、しばらくは
お部屋で遊ぼうね
 
それでは、また


最新の画像もっと見る