モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

小さな町の静かな晩秋

2023-11-25 20:42:00 | 日記
フォロワーの皆様の秋便り
各地の紅葉(黄葉)便りを拝見して
それぞれの地を旅行気分で
楽しませてもらっています

モカ地方も、小さな町ですが
控えめで地味な晩秋の訪れを迎え
散歩の行き帰りを楽しんでいます

銀杏の葉が散り始めました


木の下の沿道が銀杏の葉で
黄金色に彩られていました



この町の町花は山茶花
至る所に色とりどりの山茶花が
咲いています






公園の脇には山茶花の垣根が続き


木の下もピンク色に染まっていました



我が家の庭にも
2種類の山茶花がありますが
その一つが咲きました


鉢植えで
今年は2輪しか咲きませんでしたが

外側の花弁が、淡いピンクの
可憐な山茶花です


そして、公園通りには
トウカエデの並木道が続き


慎ましく紅葉が始まっていました


トウカエデの葉は
浅く3つに分かれているので
サンカクカエデとも呼ばれています


天高くそびえるメタセコイヤ


メタセコイヤの紅葉も始まっていました


山芋の葉に似たハート型の葉も
黄葉していました



木を飾るネックレスのよう


晩秋なのに
思いがけない暖かさに
ボケの花が思わず開花


百合の花も咲いていました


季節の交錯にも
また趣きを感じました


公園には十数本のカシノキ類が有りますが
その下にはかなりのどんぐりが
落ちています


どんぐりは熊の好物

しかし、千葉県には
熊の出没例がないとの事

これは、高山に連なった山が
ない事に起因しているそうです

以前にも記事にしましたが
豊作の地域のどんぐりを
熊の出没する地域の山奥に
ばら撒けないかと思ってしまいます


モカの町の晩秋風景

小規模な季節の移り変わりですが
穏やかで優しい四季のある小さな町の
何気ない、ゆったりとした生活感が
好きです

今年もあと1ヶ月少しで
過ぎ去ろうとしています

少し早いですが
ゆく年くる年を楽しみたいと思います



さて、モカ地方今夜から明日にかけて
気温が下がる予報です

明日は最高温度が11℃

皆様も暖かくしてお過ごしください

それでは、また^_^




最新の画像もっと見る