モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

恵みの雨

2020-08-24 05:42:00 | 日記
一昨日は、雨乞いをしていた私ですが、
昨日の朝の空は厚い雲に覆われ、
願いが叶って
10時過ぎには待望の雨が降り出しました。

これ以上日照りが続いていたら
野菜は全滅していたかもしれません

(葉が萎れ始めていたキュウリの株)


(葉をうな垂れている里芋)


激しく降ったり、雷がなったり
午後には晴れ間も出たり
不安定なお天気でしたが
本当に、めぐみの雨でした




20日に、
ポットに種まきした葉ボタンが
芽を出し始めていました


その他にも、同じくポット植えにした
野菜のインゲンが数芽、発芽していました



午後に友人が
2本のゴーヤを持ってきてくれました

2軒のお知り合いの方から同時にいただき
少し持て余していたそうです

佃煮を作る事にしました


実は、モカパパも私も
ゴーヤはあまり得意ではないのです

皆様が美味しいとおっしゃる
あの苦さに、どうしても馴染めません

そこで、苦さを軽減する方法を
ネットで検索して、佃煮に到りました


半分に切って種を取り除いたあと
さらに縦切り半分にしてスライスし
塩で軽く揉んで、10分間放置します

その後、水でよく洗い湯通してから
佃煮作りの工程で調理を始めます


結果、完全にとはいきませんでしたが
事前処理と味の濃さで
少し苦味は軽減されていました

後で調べ直してみると

10分間放置して水洗いした後
もう一度塩で揉む事を繰り返すと
さらに苦味は取れると記されていました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夕食の準備をしている時、
料理に使うレモンを落としてしまい

すかさずモカが興味を示したので
モカパパがいたずらに
モカの茶碗に入れたら.....


匂いを嗅ぎ


手で取り出そうとし


一口舐めると



🐶なんだ、これは?


🐶こんなの、いらない!
と、ふてくされていました


食いしん坊モカちゃん
レモンは苦手みたいです(笑)


雨上がりの今日、まだ曇り空ですが
雨は降らないみたいなので
少しだけ菜園に行って
野菜の様子を見てこようと思います

気温もあまり上がらないみたいです
少し、一段落できそうです

皆様にとっても、
健やかな1日になりますように

PS

毎日更新を目標としていますが
今後、しばらくはブログ更新の間隔が
少し空くことも多くなりそうです

ブログ自体は継続していきますので
時々覗いていただければ、幸いです

よろしくお願い致します


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan)
2020-08-24 06:29:52
おはようございます。💛
雨だったんですそれは良かったですね。
こちらも昨日は降る予報だったのですが
一滴も降りませんでした。がっかりです。
庭の水やりも大変ですからね。
それにあまりにも強い日照でお花も葉っぱも茶色くなったりしていますよ。
ゴーヤの佃煮は美味しいですね。
昨日も作って娘にあげたところです。
モカちゃん~💛
それは酸っぱいもんね
こんな絵文字の気持ちだったかしら~(*^^*)
返信する
Unknown (yuzuna)
2020-08-24 07:03:06
モカママさん、おはようございます(*^^*)
恵みの雨良かったです!
ゴーヤ、私は好きですが、
胃を切ってからは、食べていないです。
なんだか刺激を感じそうです・・・

うちの食いしん坊メイちゃんは、
レモンも平気ですよ!
普通にペロペロと舐めていました!
でもそれっきりあげてませんけどね。
昨日は、マドレーヌを横取りされそうになりました(^-^;
お砂糖入ってるからダメ!って言いましたが、意地でも食べてやる!って感じでしたよ(^-^;
返信する
Unknown (ikuralove)
2020-08-24 07:27:44
^_^まさに恵みの雨でしたね。
ゴーヤの佃煮美味しそうです。
私は昔はゴーヤが苦くて食べれませんでしたが、今は大好きです。
うちの老犬も、ゴーヤの佃煮を食べるんですよ。
返信する
Unknown (moka1127こ)
2020-08-24 09:19:44
miyanさん、おはようございます^_^
久々の雨で、本当に助かりました。
後で、菜園に行って、様子を見てきます。
ただ、柏市や松戸市などは床上浸水した所もあるみたいです。
この地でも、一時はバケツをひっくり返したような雨と、雷鳴が響いていました。
程よい雨が欲しいですね。

ゴーヤは、少し苦味が抜けたら、主人も食べていました。^_^
miyanさんのワンズ達も、夏バテもなくお元気そうで、何よりです。
台風の影響で、また暑くなるみたいですけど、
どうぞ、お体をご自愛ください。
返信する
Unknown (moka1127こ)
2020-08-24 09:39:12
@ikuralove yuzunaさん、おはようございます^_^
この地は恵みの雨となりましたが、千葉県の他の地域では床上浸水となったところもあります。
遠く雷もなっていたので、かなり激しい雨だったようです。
程よい雨になって欲しいですね。
ゴーヤの苦味抜いたら、主人も食べていました。
来年は、ゴーヤも植えてみようかな?

モカは、きゅうりはパリパリ食べていますけど
レモンはダメみたいです^_^

素敵なお散歩コースですね。
早朝のお散歩は空気も綺麗だし、花も綺麗に見えますよね。
一緒に散歩している気分になれました(笑)
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-24 09:50:46
ikuraloveさん、おはようございます^_^
本当に畑の野菜には充分な恵みの雨となりました。
ただ、もう少し優しく降ってくれるともっと良かったですけどね。(笑)
以前、白いゴーヤは苦味が少ないと言われ、植えていた時が有りましたが、あまり変わりませんでした(笑)
少し苦味を抜いたら、食べやすくなり良きご飯のおかずになっています。
まだまだ暑い日が続きますが、ikuraloveさんも、どうぞお体、御自愛ください。
返信する
Unknown (myheaven0909)
2020-08-24 17:39:34
こんにちはぁ〜〜

毎日毎日、暑いですね。
どうぞ、ご自身の、お身体を最優先にしてくださいませね。
マイペース更新、大歓迎ですっ♡ 楽しみにしまぁ〜〜すっ😊
返信する
Unknown (moka1127)
2020-08-24 18:48:49
くぁんみぃさん、こんばんは^_^

お気遣い、ありがとうございます。
今週から気温が少し下がるという予報が、台風の影響でまだ高温の日が続くということです。
これから、秋・冬野菜の準備もあり、疲れも出て、ブログ更新の気力も奪われそうなので、予防線をはってしまいました(笑)
この前みたいにならないように、暑さ対策をしっかりして時間調整もし、万全を期したいと思います。
くぁんみぃさんの綺麗な空とお花のブログを拝見していると、北海道の気候が羨ましいです。
6〜7年前の旅行が蘇ってきます。
くぁんみぃさんも、ご家族も、お体をご自愛くださいね。
返信する