モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

ボランティア活動

2021-03-16 05:09:00 | 日記
日曜日は、夫婦で参加している
ボランティア活動で
小学校前の、
並木道花壇の手入れをしました


風の強い中、十数人の参加をいただき
我が家の温室で、タネから育てた

セントーレア、オスティオスペルマム
ユリオプシス、アスターなどの
苗を植えました

セントーレア(矢車菊の一種)

ユリオプシス(挿し芽で増やしたもの)

ボランティア活動なので、
自治体の、アダプト制度を利用して
活動資金を得る方法もあるのですが

「拘束されず、自由な活動をしたい」
という皆さんの思いを反映して
一切の資金援助無しで活動している会です


菜園で野菜作りをしているお仲間が
数人参加しているので
できた野菜を持ち寄り

安く販売(原則、100円均一)して
通行する人達にご協力して頂き
活動資金にしたり

各自で育てた植物を持ち寄ったりして
維持しています


花壇といっても、
イチョウ並木の株元を利用しているので


太い根などもあって
整った、花びっしりの花壇
という訳にはいきませんが

少ない苗を、ランダムに植えて
自由植栽方式で花壇作りをしています

紫陽花、ローズマリーなどの
低木もあります


学校前だけでも、
20数本のイチョウがあるので
全ての株元の手入れをしていますが

基本は、雑草を生やさないという
コンセプトで活動しています


ちなみに、
会員が着ている黄色のユニホームは

一緒に活動している友人が
半年程イギリスに行く事になって
滞在していた時に
イギリス人がボランティア活動時に
交通安全のために着用していた
ユニホームを見て

帰国時にこの会のために
買ってきてくれたものです


十数人で月一回の活動ですが
終わった後に、

幹事として
お湯とスティックコーヒー、
ペットボトルのお茶を用意して

皆んなで談笑しながら
お茶飲みをするのが
楽しみの一つになっています

もちろん、この時勢、
距離をとって
三密にならないように
気をつけながら活動しているので
ご安心してくださ(笑)






昨日のモカ散歩は近くの公園でした


時々遊んでくれる小学生の子が
この日もしばらく
モカと遊んでくれました



モカはこの子の事が、大好きです


女の子も、モカが大好きです
良かったね、モカちゃん❤️




空がとても綺麗な1日でした



今朝の早朝、5時04分におきた地震で
目が覚めました

震源地は、茨城県南部で震度4
マグニチュード4.8
この地は震度3という事でした

そのまま眠れなかったので

昨日、中途半端に終わって
出しそびれていたいたブログ記事を
今完成させてupしています

従って、
1日遅れの内容になっていますが
よろしくお願い致します


今日も、穏やかな天気という事ですが
日中は気温も20℃を超えるみたいです

午前中は、熱中症に気をつけて
菜園でひと汗流してきます

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2021-03-16 06:57:02
おはようございます😃💕
お疲れさま😆🎵🎵
皆さんの協力で、町も、綺麗になりますね。
モカママさんの家のお野菜もそして、お花も大活躍ですね。
モカちゃん、今日も可愛いね♥️🍀😌🍀
これから散歩に行ってきます。少し走りますよ(笑)😆🍀
返信する
Unknown (moka1127)
2021-03-16 09:26:04
miyanさん、おはようございます^_^

この町も、少子高齢化の波を受けて、
5〜6年前に小学校の統廃合が行われ、
昔はPTAの活動として行われていた事が
できなくなってきたのを受けて
有志で立ち上げた会です。
大したことはできませんが、
町の美化につながればと、続けています。

黄色はビタミンカラーで、元気が出ますよね。
可愛い茶器でお茶をいただくと、
気持ちも明るくなりますね。

主人も、網膜剥離の手術をしていますが
やはり薄い影ような物が視野に残っているみたいです。
視力も落ちて、運転免許更新ギリギリの
視力なので、免許返上も考えているみたいです。
視力は大切ですよね。
息子さん、少しづつ快復に向かっていて
良かったですね。
返信する