モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

日本寺の紫陽花

2020-06-14 06:57:00 | 日記
寄り
一昨日、DINING PORT 御料鶴で
ランチを堪能した後
多古町にある日本寺(にちほんじ)に
紫陽花を見に行ってきました

正東山 日本寺の詳細については
昨年(2019)6月6日のブログ記事に
載せていますので割愛しますが

今年も紫陽花が、見事でした


本阿弥光悦の真筆と云われる
正東山の扁額が掲げられている
山門を入ると





本堂に通じる参道の両脇には
700年もの歳月を経た大杉と並んで
見事な紫陽花の並木が続いています


ウィークデーという事もありますが
昨年に比べても
見学者は少ない感じがします




釈迦牟尼仏を安置している本堂です


お線香をあげて、お参りしてから
紫陽花見学をしました




この遊歩道には、
世界中から集められた140種、1万株の
紫陽花が植えられていて
訪れる人を楽しませてくれます


日蓮宗古刹の日本寺は、中村檀林という
教育機関を有した寺院で
檀家を持たず、今でも地元や
全国からの寄進で
維持管理をしているそうです


歴史的にも貴重で
これだけの規模を誇りながら
参観料や駐車料は無料です


その為、全国から寄進を募り、
一部の紫陽花の株元に

紫陽花の品種名を表示した
寄進者のネームプレートを掲示して
展示しています


境内は、綺麗に整備されていて
とても落ち着いた雰囲気があります


有名なあじさい寺にも引けを取らない
古い歴史や、規模を持った寺院ですが

知名度が低い為、訪れる人も
さほど多くはない、隠れた名所です


もし時間があったら、ぜひ
訪れることをお勧めします











あじさい観賞、ゆっくりと、
堪能できました


昨日は、一日中雨降り

🐶梅雨は嫌い!


🐶コロナも、嫌い

モカちゃんの、心の声が聞こえます


最近は雨音がしてると、
散歩行こう!攻撃もしなくなりました


その素直さが、愛おしくもあり
チョット可愛そう

その分、沢山遊んであげるからね💞

梅雨入りの最中、

今日も一日、穏やかで、
健やかに過ごせますように

それでは、また


最新の画像もっと見る