モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

黄色のヒガンバナ

2021-09-25 13:35:00 | 日記
色々な場所で彼岸花が花盛りです



鮮やかな花色や姿が印象的で
私たちの目を楽しませてくれますが

お彼岸の時期に
お墓の周辺にも咲くことや
毒があることから

別名
死人花、幽霊花、地獄花、など 
あまり良い名前では呼ばれていません

ただ、"曼珠沙華"とも言われ
サンスクリット語で
"天界に咲く花“と言う意味があり
おめでたい事が起こる兆しに
天から赤い花が降るという
仏教の経典からきている
おめでたい花でもあるそうです


そして、お隣の韓国では
想思華(サンシチョ)」と
呼ばれているそうです

彼岸花は、"葉見ず花見ず"とも言われ
葉が先に出て枯れた後、花茎を伸ばして
花だけが咲き、葉と花が
同時に存在する事がありません

その様子から
「花は葉を思い、葉は花を思う」
という意味の「想思華」という
ロマンチックな名前で呼ばれているそうです



我が家の庭には鉢植えの
黄色のヒガンバナがあります


ヒガンバナというよりも
どちらかと言うと、
百合の花に似ていますが

赤い彼岸花と同じ「リコリス属」に
分類されています


赤い彼岸花のような
艶やかさはありませんが
花言葉「深い思いやりの心」のように
楚々とした花姿や花色で癒されます


1週間の花の命ですが
咲かない年もあります

もう少し楽しめそうです




部屋では、
サンセベリアの花芽が伸びています


目立つ花ではありませんが
今年は数本の花茎を立ち上げています


庭の柿の実も、
ほんのりと色づいてきました


フウセンカズラも風に揺れていました


お猿さんの顔に似た種が入っています


確実に秋の空気が漂い始めました


昨日はモカちゃんも運動公園で
スポーツの秋を楽しみました


誰もいない運動広場で
楽しそうに走り回っていました



ただ、コロナの影響もあって
野球場の利用や


テニスコートの利用は
少ないみたいです


早くコロナが収束して
スポーツの秋で、汗を流し
食欲の秋で、美味しいものに舌鼓をうち
美しい紅葉を愛でて
楽しい秋を満喫したい

そんな日が早く戻ってくることを
願って止みません

今日は晴れたり、急に雨が降ったり
不安定なお天気

晴れていたら、
まだまだやる事が沢山ある
菜園活動に励みたいのですが

不安定な天気なので
普段行き届かない所の掃除したり
家でのんびり過ごしています


それでは、また


最新の画像もっと見る