船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

キャンプ

2024-08-23 08:41:17 | Weblog

こども学科の中川です

皆さん夏の素敵な思いでが投稿されているので私も続きます~!

とは言え毎度キャンプネタですみません。

↓夏はオープンタープでこんな感じ!!

今回珍しく子どもたちも同伴。

高校生の息子はいつかバイクでソロキャンプという夢があるそうで、今回はいつも以上に積極的にテント設営をしておりました。

ペグの打ち方、ロープの張り方はもちろんのこと、天候に合わせて先を読んで準備をすることなど教わっていました。

この日は夕方から雨予報だったため、日が暮れる前にタープに雨水がたまらないようにロープを張ったり、テントの下に敷くグランドシートは山側になる部分ははみ出ないようにする(水の浸水を防ぐため)

などなど。

今まで知らずに過ごしておりましたが、野外で快適に過ごすためには様々な工夫があるのねーと感心しつつ男同士の会話を邪魔しないようにそっと休憩

そんな私はもとより、ソロキャンプをしたい!という息子は真剣に父親のやり方を見て、アドバイスもよく聞いていました。

その夜予定通りの雨

でも事前準備のおかげで浸水も防げ無事に一夜を過ごすことが出来ました

次の日は満点の星空で天の川も見ることができました~

キャンプに来ると自然に人が合わせるということを実感します。

そんな思いも子どもたちには感じてほしいなと思います。

 

最後はカヌー写真

 

お気に入りの群馬県四万湖です

水が冷たくて気持ちよかった~

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の・・・ | トップ | 碑文の主語 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事