船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

運動しましょう!

2018-11-14 09:28:43 | Weblog

こんにちは! ITエンジニア・情報処理科の石川です!

 

皆さんは最近「運動」されてますか?私は2か月ほど前からランニングを始めました。

走ることが大嫌いで苦手だった私ですが、体脂肪率10%目指して奮闘中です(無茶かも...)

 

脂肪燃焼を目的とする場合はゆっくりなペースで長時間走ると効果的のようで、1時間ほどゆっくりと走ってます。

怪我と走りたくなくなる事だけは避けたいので音楽を聴きながら基本まったりですね

走り始めてからは体脂肪も徐々に落ち、追加で体力もついてきたと思います!

これから寒くなり、外に出る機会が減ると思います。健康の為にウォーキングからでもいかがでしょうか?

 

夜走られる予定の方は目立つ格好で安全に走りましょう!


みんな検定ラッシュ!

2018-11-13 19:55:56 | Weblog

こんにちは!ビジネスライセンス科の中山です

若幸祭(学園祭)も終わり、学生たちも反省点や「来年はこうしよう!」などの話が出ていました。
そんな中、知人のお子さんが通う、中高一貫校の学園祭にお邪魔すると、
なんと!お会計は「ピッ!」と電子マネー決済になっていました!!びっくり
IT化は各種方面で進んでいますね

さて、11月に入り、ビジネスライセンス科では、ITパスポート試験・秘書検定・簿記検定・MOSなど各種検定試験が目白押しです
各自の検定試験日に合わせて、補習が実施されていますが、昨日からは人数もぐっと増え、
たくさんの学生が放課後の時間を勉強に費やしています。

きっと、「人生で一番勉強した!」と思い返せる期間になると思います。
悔いの残らないよう、できる限りの対策をしていきましょう

そして、みんな合格しますように!!!


学内プログラミングコンテスト開催

2018-11-12 10:53:09 | Weblog

情報ネットワーク科の朝賀です。

学内プログラミングコンテストが 11/16(金) に実施されます。

 
私は、このコンテストで使われるシステムが授業でも使えないか検証する目的もあって参加します。
ですが、参加者としてもベストを尽くしたいと思います。
 
さて、このコンテストで使うシステムは事前にユーザー登録を行って操作の確認ができるので、早速試してみました。

 

ソースコードはGoogle Chromeなどウェブブラウザ上で入力します。

そうして作成したプログラムのテスト(プログラムの出力結果が想定された結果になるかチェックする処理)が正しく済めば得点が入ります。

テストを繰り返すごとに減点されていくので、気軽にテストできないところも緊張感があって良いです。

プログラム言語の命令を調べながらコードを作成しても大丈夫そうですが、タイムボーナスがあり、早く解くとそれだけ得点も高くなるので、事前準備をしっかりしたくなってしまいます。

 

記憶している中では、学内でのプログラミングコンテストはこれが初めてのはずです。少なくとも私がマルチメディア科に在学した頃から、入職して現在に至るまでは。

どういうコンテストになるか楽しみですが、最初にも言った通りベストを尽くしたいと思います。

 


Newアイテム!

2018-11-08 19:37:42 | Weblog

こんにちは 入学相談室の笹子です

立冬を迎えて暦の上では冬ですね

私は昨年6月より朝のランニングが習慣になっており

アプリでの集計によると1年半で1,735km走っていたようです

ちなみにこの時期になると走り始める早朝5時は

真っ暗で朝というよりも夜です

これからはさらに厳しい季節に突入するので

Newアイテム『ランマーカー』を購入してテンションを高める作戦にでました

実際は腕に巻いて光らせることで安全を確保します

SNSランニング仲間である花澤さんと三橋先生とお揃いで購入してみました

冬の寒さに負けず頑張っていきたいと思います


感謝の気持ち伝えてますか?

2018-11-07 15:17:31 | Weblog

こんにちは

事務の番匠です

最近一気に秋めいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

朝晩の冷え込みと乾燥もしてきましたのでお体大切にしてくださいね

さて、お話は変わりまして皆さんお誕生日はどお過ごされてますか

私が高校生から毎年自分のお誕生日にしている事をご紹介したいと思います。

当時、高校生の私が放課後お誕生日に友達とプレゼント交換して盛り上がっている所に、

先生が「楽しそうね!」と声をかけて下さって私はお誕生日月なので、

皆でプレゼント交換してますと答えると「お誕生日はね、あなた達のお母様が命がけで頑張った日、

だから、お母様に感謝の気持ちを伝える日、一輪のお花を送るのも素敵じゃない?」

当時は反抗期真っ只中で照れくさくて一輪のお花渡すだけでもモジモジしてしまいましたが、

母との距離がグッと縮んだのを覚えてます

是非皆さんもお誕生日にお母様や大切な人へ感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?


電子辞書

2018-11-06 09:28:51 | Weblog

 

 

図書担当、就職指導室の高橋です。
上の写真はなんでしょうか。
そう、カシオの電子辞書です。
でも、ジャパネットたかたさんの商品紹介ではありません。
この度、図書に寄贈されたものです。

今、書物としての辞書が売れていないそうです。
確かに、今、ネット上でほとんどのことが
済んでしまいますので、あえて、重たい辞書を
引っ張り出さなくてもよくなってしまっています。

図書コーナーにも辞書が大小さまざま、
いろいろな辞書が置いてあります。
しかし、この電子辞書、国語、英語関係をはじめ、歴史、
科学、医学など。また生活一般の料理、園芸なども
詰め込んで、
決めは百科事典まで。すべてがこの小さな1台に入っている。
これがそのまま書物だった、とんでもない量です。

気軽に手に取って、簡単に調べることができます。
みなさんの好奇心を揺さぶり、探求心を深めてください。
大いに活用ください。青空文庫の様々な小説も組み込まれています。
では、本日はこの辺で。

追記です。3階ホールから持ち出さないでください。
また、使用後は元に戻してください。ささやかなお願いです。


人間の行動原理

2018-11-05 14:15:11 | Weblog

こんにちは。
ITエンジニア科4年制の野本(35歳)です。

秋の国家試験も終わり、少し寒くもなってどこか寂しい季節です。
私自身もFJBの卒業生ということもあり、
学生時代(1年生)のこの時期にいったい何をしていたのか昔の手帳をベースに思い出してみました。

学生時代、私はネットワーク科に籍を置いていました。
約12年前の私は、手帳を見る限り以下のようなことをしていたようです。

◆1日の予定
 16:00~ SPI
 17:00~ SPI
 21:00~ SPI

どうやら私は就職に向けて1日3時間、SPIだけをやっていたようです。
なぜわたしがこんなにSPIをやっていたのかは不明ですが
若い時の自分が何かに真っ直ぐ努力していて少し笑ってしまいました。

そのほか、就職活動でお世話になった企業の名前も書いてあり、
夢をもって活動していた自分が少し微笑ましくもあります。

皆さんは夢を持っていますか?

私はここには記載できませんが夢を持っています。
その「夢」を心にいつも描きながら日々を過ごしています。

たまには思い描くことと違うこともしてしまいますが、
すぐにその夢に向かって再稼働できます。

実体験からですが夢を持つと人間ってそれに向かって
走りぬくことができるようです。

なんでもいいです。幸せなイメージをもってそれを夢につなげてください。
少し人生が楽しくなりますよ!

 

 


若幸祭でVR体験会を実施しました!!

2018-11-02 14:41:26 | Weblog

こんにちは、第1回VR輪投げ世界大会優勝(競技人口:1人)の情報処理科の関本です。

 

↑VRのシューティングゲームをプレイする齊藤先生

先日本校では若幸祭が開催されましたが、

我々教員も学生に負けじとVRゲームの体験会を開かせていただきました!!!

石川先生はシューティングゲームを私は(なぜか)輪投げのゲームを作成し、

多くの方々に体験していただきました。

 

「THE WANAGE」は1分間でどれだけ点数が稼げるか、そんなゲームです。

↓のような感じでプレイできます。

 

慣れるまでコツがいりますが、慣れると本当に楽しいです!!

私は極めすぎて1分間に2200ポイント(50ポイント×44回)を取れるようになってしまいました...

 自分が怖いです笑

 

どこかでまた公開することもあると思いますので、2200点を超える挑戦者をお待ちしております!!!


今年もやります!! 学生によるパソコン講座

2018-11-01 17:34:04 | Weblog

みなさんこんにちは。

ビジネスライセンス科の 牧 です。

今日から11月です。今年もあと2ヶ月。

振り返るにはまだ早いですが、今年1年をどんな風に締めくくるか、今から考えています

さて、ビジネスライセンス科の2年生は、毎年恒例となっている「学生によるパソコン講座」

の準備に追われています。

今年の内容は、小学校でも必修化されるプログラミングの講座や、ハーバリウム、ジェルキャンドル

の作成講座などバラエティーに富んでいます。

まだまだ、空きが沢山あるので興味のある方はぜひお申込みください。

詳細・お申し込みはこちらから↓↓↓

  https://fjb-kyoshitu.jimdofree.com/


2018-10-31 09:31:02 | Weblog

情報ネットワーク科 大谷です。

最近、私の周りに「猫グッズ」が増えています。

マグカップも「猫」になりました!!

さて、私のN科2年生向け授業「Java演習」の課題を紹介します。
今年の夏、新たに作成した課題の一つです。

この70行の小さなプログラムでも、問題案を考える所から作成まで3時間以上かかってます。
これをすぐに解き、作成する学生さんってスゴイ!!

★下の四角の中心にご注目下さい★
「にゃッ」と笑われた方、「二ヤ~」と鳴かれた方は、もうお分かりですね。

また、「猫」ばかりではありません。
100分の1の確率で「犬」も交じっています。
仕事には役に立たないプログラムですが、脳の普段使わない部分を少し刺激してくれます。

スマホだと、うまく表示されないかも。
その際は、PCで見てください。

(実行例)
四角の個数を指定してください。(1-10) > 3
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
猫         猫
猫 猫猫猫猫猫猫猫 猫
猫 猫     猫 猫
猫 猫 猫猫猫 猫 猫
猫 猫 猫朝猫 猫 猫
猫 猫 猫猫猫 猫 猫
猫 猫     猫 猫
猫 猫猫猫猫猫猫猫 猫
猫         猫
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫犬

朝先生の飼っている猫の数は現在、71匹です。
朝先生の飼っている犬の数は現在、1匹です。

 

上のプログラムができた翌日、次のプログラムを思いつきました。

(実行例)
猫の数を指定してください。(8以上) > 74
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫
猫         猫
猫 猫猫猫猫猫猫猫 猫
猫 猫     猫 猫
猫 猫 猫猫猫 猫 猫
猫 猫 猫朝猫 猫 猫
猫 猫 猫猫猫 猫 猫
猫 猫     猫 猫
猫 猫猫猫猫猫猫猫 猫
猫         猫
猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫

寂寂

朝先生の飼っている猫の数は現在、74匹です。
輪に入れた猫の数は72匹です。
輪に入れなかった寂しい猫の数は2匹です。

上記プログラムで一番頭を悩ませた部分は、輪の中にいる猫の総数の計算です。
数値を並べて、しばらく悩んでいたら次のことに気づきました。

輪の中の猫の総数 = 8 × 輪の数 × 輪の数
疑ってる方、計算してみてください。本当です。

これで猫の数から輪の数を求めることも解決し、前のプログラムを修正するだけ。(やったね!)。
その日の夕食は、サンマでした。(二ヤ~)。