船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

日常

2019-06-24 13:12:58 | Weblog

ビジネスライセンス科の牧です

家に帰って最初に迎えてくれるのが猫の「もも」です。

着替えを済ませて、おやつをあげるまで、あとをついてきます。

おやつをもらったら、サッサッといなくなります。

部屋の明かりを付けると、水槽の中でガタガタと暴れまくるカメです。

こちらもご飯をあげると、おとなしく寝るだけです。

そんな毎日です


玉ねぎパワー!

2019-06-21 09:13:19 | Weblog

こんにちは!Webクリエイター科の上原です。

家庭菜園をしているお隣の方から時々採りたての野菜をいただきます。

先日は、玉ねぎをたくさんいただきました!

なんと、我が家のおてんばネコミュウちゃんの頭より大きな立派な玉ねぎ💦

いつもは料理のわき役の玉ねぎですが、厚めの輪切りにしてオリーブオイルで焼きました。

 

ベーコンを追加、仕上げにチーズをとろ~り

 

甘くて柔らかくてとっても美味しかった

玉ねぎの効能は、血液サラサラ、風邪やインフルエンザ、食中毒などを抑える働きがあるとか、

最近風邪や腹痛で欠席する学生が多いですが…

玉ねぎを食べて、健康になってね!

玉ねぎパワーでこれからの暑い季節も頑張りましょう


ハムスターブログ3 「金種計算」

2019-06-20 09:36:12 | Weblog

こんにちは~。
先生ブログに、三度目の「代打」登場。


最近は、キャッシュレス化で、皆さん現金を持たなくなったね。
中国や韓国では、日本よりキャッシュレス化が進んでいるらしい。

また、大谷さんに頼まれて「Java演習」の課題を作ってみた。。
いつも自分で作れと言ってるのに。。仕方のない奴だ。。

現在は「給与振込」が普通だけど、40~50年程昔は「現金支給」だったらしいよ。

昔の大企業の総務(人事)課は、給料の準備、大変だったろうね。
現金を封筒に間違いなく入れて、前日から保管していたに違いない。

下の絵は私のひい爺さんの「番頭」時代のもの。懐かしいね。
爺さんも、給料日前は大変だったらしい。。

給料の現金手渡しだと、その日はテンション上がるだろうな!!。
現金の入った給与封筒をカミさんに手渡すと、その日は機嫌がいいに違いない。。
今日は久しぶりに働いた気分なので、自分へのご褒美に「ヒマワリの種」を買って帰ろう。

そういえば、2千円札はどこへ行ったのだ~。

 


チーズたっぷり

2019-06-19 20:16:41 | Weblog

こんばんは。

情報処理科のタナベです。

1kgのチーズに満たされたピザ

とてもおいしそうだったので、私も自宅で食べてしまいました 


昔の言葉、昔の本

2019-06-18 17:06:53 | Weblog

ITエンジニア科の小原です。

少し前に千葉の某所で、私が子供の頃と同じ音源の童謡が流れていて、懐かしいなーと思って聞いていたら、ところどころ今とは発音が違っていることに気付いた。たとえば「めだかのがっこう」の2番では(皆さん2番と3番の歌詞をご存知ですか?)、「だれが生徒か 先生か」という部分は、近頃の音源では「せ[い]とかせんせ[い]か」や「せ[い]とかせんせーか」と歌っている場合が多いのですが、昭和50年代位だと「せーぇとか せんせーぇか」のように、えに近いのばし音で歌っていた。

実は、その歌い方が中田喜直先生の本来のイメージに近いようです。
 歌い方については、「あまりはっきり"せえと せんせえ"ではおかしいし、はっきり"せいと せんせい"でも不自然なので、丁度その中間位で。自然に歌うのがいいのですが、いくらか"え"の方に近いかもしれません」と答えてくださいました。(出典:なっとく童謡・唱歌) 

ちなみに3番は完全に忘れていて、「水にながれて つーいつい」「みんながそろって つーいつい」という響きが、とても新鮮に感じた。

 

話は少し変わって、最近見たAmazonの書評では、「50年以上を経て、ようやく青春時代に熱中した本にたどり着いて、胸を熱くしながら読み始めたが、期待外れでガッカリした」という趣旨の投稿が目にとまった。いわく、「青春時代に熱中した本に半世紀以上を経てようやくたどり着き、胸を熱くしつつ読み始めた。ところが、陳腐な内容をことさら難解な言葉で遠回しに述べて背伸びをしただけの薄っぺらい内容で本当に失望した」と述べられていた。個人的には、これを「失望」と捉えるのではなくて、「自分の成長」「過去から卒業」のように捉えるべきだったと思う。

皆さんは、振り返ってみて「昔の自分と変わったなあ」と感じることはありますか?(BGMはドリカムの「晴れたらいいね」でしょうか)

 

 


たまには自然に触れるのもいいですね!

2019-06-17 08:40:52 | Weblog

皆さん、こんにちは

ITエンジニア科4年制担当の川島です。

 

さて、先月にはなりますが、「横須賀くりはま花の国」に行ってきました。

前々から行きたいと思っており、今回天気も良かったこともあり足を運んでみることに

 

園内は子供が遊べる運動広場あり、足湯あり、と様々咲き誇っている花を見るだけでなく楽しめるポイントが多い

千葉からは少し距離が遠いと思います(最寄駅がJR久里浜駅or京急久里浜駅)が、神奈川県に来る機会があればぜひ行ってみては


あした天気にな~れ

2019-06-14 19:06:35 | Weblog
こんにちは!
入学相談室の小笠原です。
今回初めてブログをかかせて頂きます。
内容は色々と考えまして、
第一回は「自己紹介」と思いましたが、 
明日は大イベントがありますので、
自己紹介は置いておき、そちらについて書かせて頂きます!
明日6/15は、
本校のビックイベント!
オープンキャンパス
です。

令和初

のオープンキャンパスですね~

 
 
参加のご予約をされてる皆さま、
明日お会いできることを楽しみにしてました!
(現在検討中の方々、これからでも全然間に合います!気になっていたらぜひ一度来てみて下さい!)
皆さま、明日のご来校、
心よりお待ちしてます!!
オープンキャンパスは学校の様子が最もよく分かるイベントで、
船橋情報ビジネス専門学校という学校を
を直に肌で感じることができるイベントです!!
 
 
オープンキャンパスでは、
7つの学科ごとに、
学科説明・授業見学・体験授業を行います!
みなさん気になっていること
沢山ありますよね
どんな学科なのか?
どんな授業の雰囲気なのか?
どんな内容の授業か?
などをこれらの時間を通して
掴んで頂けたらと思います!

 
他にも気になることは沢山あると思いますが、
どんな先生や学生がいるのか?
って、
とても気になりますよね
 
  
それと同じように、
我々教職員一同も、
明日どんな生徒さんたちが来るのかなぁと
明日のオープンキャンパスを心待ちにしておりました!
本校の教員はそれぞれの先生が専門分野に長けていて、
高い技術をお持ちなので、
その点にはもちろん注目して頂きたいのですが、
どの教員もユーモア溢れる個性豊かな教員ばかりです!
そんな点も、一つの楽しみとして教員陣に注目して下さい!
 
  
また明日は現在在学中の学生も多数参加します!
みなさんと年の近い学生の姿を見て頂くことが
何よりかと思います。
体験授業等の時間だけでなく、
移動時間や昼食時など
学生と接する機会が沢山あります。
教員には聞きにくいことも、
学生にだと聞きやすいことって
結構ありますよね!
学校のこと、授業のこと、友達のことなど、
気になることは何でも聞いてみて下さい!
 
 
ところで話は変わりますが、
今週の天候、
数日晴れが続いてましたね
今朝も家を出たときは

こんなに晴れていたのに、
何と明日の天気は
 
…雨予報なんです
天候だけは人間の力ではどうにもできませんが、
せっかくのイベント
なんとか晴れであって欲しい
何か自分でできることはないかな
と思いまして、昨晩家で
「てるてるぼうず」
を作ってみました!
(※満員電車につぶされ若干形が悪いのはご了承下さい)

 

少しでも力になれればと思い
作ってみました!
作っていくうちに
つい力が入ってしまい、
キッチンペーパー2個分使ってしまいました。
結構大きいサイズですよね
 
 
巻いた分だけ、
明日の天気がよくなることを期待してます
 
 
ご来校を予定されてる方々、
怪我なく事故なく
オープンキャンパスを迎えられることが何よりですので
明日は足元に十分お気をつけてお越し下さい!
 
 
またお手伝いの学生・教職員のみなさまも
通学・通勤時は十分お気をつけ下さい!
 
 
明日が、いい天気、そして素敵な1日になりますように。
 

雨ニモマケズ風ニモマケナイ3号館

2019-06-13 09:57:29 | Weblog
こんにちは。3号館こども学科、事務の笹目です。
 
夏日が続いたかと思ったら、梅雨に入り肌寒い日が多くなりました。
体調管理が難しい時期ですね。
 
 
 
こども学科の入っている3号館1階には、トレポンテ駅前保育園が併設されています。
通園している2歳児までの子供たちは、汗をかいたり鼻水を垂らしたりしながら、元気いっぱいに、笑ったり泣いたりしています。
こども学科の学生たちは、ここ3号館で保育士をめざし勉強していますので、現場の保育士さんや子どもたちからも学び得ることができるのです。
日々、子供たちとの触れ合うなかで、自分の将来像も具体的になってきて、とてもいい環境で勉強を積み重ねていくことができると思います。
 
 
 
 
 
明後日15日(土)は、本校のオープンキャンパスです。当日は、保育園見学、保育の仕事体験もできますので、ぜひ、3号館に足を運んでみてくださいね。

★6月15日(土)はオープンキャンパスです★

2019-06-12 08:15:00 | Weblog

こんにちは、就職指導室 渡辺です。

 

今週15日(土曜日)に、オープンキャンパスを開催します。

本学の学生と教職員が一体となり、魅力あふれるプログラムや体験コースをご用意して、皆様のご参加をお待ちしております。

 

高校生や受験生の方は、「進路が、なかなか決められない」「将来、どのような仕事に就こうかな」「私らしさって何だろう?」など、考えたり、悩んだりする時期かもしれません。

 

自分自身とじっくり向き合い、日ごろから「興味のアンテナ」を張り巡らせて、「自分ならではの考え・想い」を大切にして過ごして欲しいと思います。

15日のオープンキャンパスでは、本学の雰囲気やイベントを、五感で楽しんでくださいね。

 

そして、保護者の皆様のご参加も、ぜひお待ちしております。

大切なお子様が過ごす教育機関の「最後の門出」が、本学となるかもしれません。

【社会(世の中)】へ羽ばたいていく力を、どのような環境の中で身につけていくのかを、お子様と一緒に感じていただける一日となりましたら、大変嬉しく思います。

 

15日に、皆様と心温まる想い出をつくれることを、学生と教職員一同、今から楽しみにしております。

 

★ご参考(クリックしていただくと表示されます)★

・当日のタイムテーブル

・本学へのアクセス

 


公式ホームページのリニューアル

2019-06-11 10:35:14 | Weblog

ビジネスライセンス科の齊藤です。
(2020年4月よりITビジネス科に学科名変更)

今日、本校の公式HPがリニューアルしました
新しいHPも、ぜひぜひ隅々までチェックしてください!

もしも昔のHPが表示されているかたは更新ボタンを押してくださいね。


在校生の状況としては、6/9(日)に基本情報技術者試験の午前免除認定試験と
日商簿記検定があり、先週末は様々な学科の1年生が最後の追い込みをかけていました

今週は漢字検定や秘書検定があり、前期の検定ラッシュが始まっています。

専門学校に進学する大きな目標の一つに検定の取得があり、
ここでの頑張りが自己の成長や履歴書の資格欄に大きく関わってきます。


自分に妥協せず、全力を持って取り組んでほしいですね。

 

写真は秘書検定2級取得に向けて、集中して問題を解いているビジネスライセンス科の1年生です。

合格に向けて、しっかりサポートしていきます!