船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

エラーと出会ったら

2022-11-22 10:28:42 | Weblog

情報処理科教員の飯田です。

現在情報処理科2年生は卒業に向けてグループでシステムを開発しています。
企画から始まり、画面設計、DBの構築などイチから開発をし、最後にプレゼンまで行います。

今は最後の追い込みでプログラミングを頑張っていますが、何度もエラーが出るなど悪戦苦闘中です。

学生の皆には、
「エラーが出るのは悪いことではなく、経験値が積めるラッキーなことだよ。」
と伝えています。

エンジニアで活躍されている方々が修得している知識や技術は
勉強や学習などから得られたものもありますが、
開発の中で遭遇してきた「エラー」や「問題」に対しての経験値からもあると思います。

「先生、見たことのない分からないエラーが出た!」と言われた時には
「良いね♪それはすごいラッキーだね~。レアな経験値の高いモンスターに出会ったのと一緒だ!」と返しています。

入社前に、何も問題が起きない開発より色々なエラーや問題に遭遇した開発を経験して成長して欲しいと思っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悔しいさが成長への一歩 | トップ | チャレンジ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事