船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

節水

2022-06-29 15:14:33 | Weblog

5号館 事務の三橋です

梅雨明けのニュースにびっくりしました
まさか6月中に明けてしまうなんて1951年の観測開始以降最速とのこと
例年、6月中頃から、1か月以上も続く梅雨の時期は憂鬱になるのですが、
今年はこの憂鬱から解放された代わりに、水不足の懸念がありますね

さてさて、普段の生活で何気な~く使っている水ですが、
どれくらいの量を使っているのかというと…、
家庭の水道を流しっぱなしにした場合

歯磨き   :30秒間 約6リットル
洗面・手洗い:1分間 約12リットル
シャワー  :3分間 約36リットル
食器洗い  :5分間 約60リットル

つまり、1分間の流水量が約12リットル

東京都水道局による調査では、1日に、1人あたり、
平均214リットル程の水を使用していることが発表されてるそうです。
すごい量ですね。これだけの水を、1日に消費してるなんて…。
家族の人数で換算したら…、数字で見ると恐ろしいぃぃ

梅雨明けのニュースを見て、節電だけでなく、節水も心掛けようと思いました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どものありさま | トップ | 暑い日にこそ! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事