楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

新幹線で北陸・中部の旅に・・

2006年11月12日 | 旅行紀
9日から2泊3日で、金沢・白川郷・輪島・能登半島方面に行きました。
今回は主人と一緒の旅で、ゆっくりした旅が良いと言うので、主人に任せしました。
結局近畿ツーリストのツアーで金沢方面に決めました。新幹線で、越後湯沢まで、そこから北陸急行ほくほく線・北陸本線で、金沢に向かいました。左側はは立山・黒部などの山々や田園風景を、右側は日本海の海原を見ながらの楽しい3時間半の列車の旅でした。駅弁を食べながら、御夫婦10組、他グループのかたがた総勢29名でした。シニアの方が多かったですが、5.6人若い方もいました。皆さん旅慣れているので、集合時間もスームーズで、乗り換え時間もうまくいきました。
4時過ぎに金沢に到着、ホテルに入り食事の時間まで、市内を自由に散策しました。翌日はオプションで金沢市内を少し見て、兼六園に、そして、白川郷に行きました。

散歩の帰りに綺麗な夕焼けが・明日はきっと天気です・・


金沢駅前の噴水


兼六園は日本三大庭園に入っていますね。岡山の後楽園・水戸の偕楽園です。私はまだ、水戸の快楽園だけ行っていません。(兼六園は松の木、岡山の後楽園は竹・水戸の快楽園は梅が、有名だそうです。)(松竹梅となっているんですね。)

おなじみの兼六園雪釣りの風景です。
少し紅葉も始まっていました。





冬桜が咲いていました。


紅葉も綺麗です・・


兼六園から金沢の町が見えます。


今日はここまでです。明日に続きます・・明日は白川郷です。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金沢 (siawasekun)
2006-11-13 00:00:14
金沢の夜景、綺麗ですね。

金沢駅前の噴水、上手く撮れましたね。

兼六園、素敵ですね。
雪釣りの風景、風情がありますね。

紅葉も、深まってきていますね。

冬桜、綺麗ですね。

素敵な旅行のようですね。
しっかり、楽しんでください。
返信する
旅。 (コスモス)
2006-11-13 04:39:22
おはようございます。
金沢には、まだ旅をしたことがありません、
元気なうちに一度はいってみたいと思っている場所です。
自分が旅行しているような気分で、写真を拝見させていただきました。

いいな~と思うと、同じ場所に四季折々訪ねているのでなかなか出かけているわりには、いったところが限られるという感じでしょうか?

続きを楽しみにしていますね。
返信する
懐かしい風景。 (スミレ)
2006-11-13 07:20:06
ご夫婦での旅。
楽しかった事でしょうね。
金沢は私の郷里に近く、なつかしい風景を楽しませて頂きました。
紅葉もかなり深まってきていますね。
返信する
旅行 (レモン)
2006-11-13 08:29:21
今回はご主人との旅行だったんですねお友達とも違って又いいんじゃないですか~

夜景がとっても綺麗に撮れていてい~ですね  噴水も雰囲気いいですね

一番下の写真・・・山の上の黒いものはなんでしょうね鳥??
返信する
金沢 (ブログde付録)
2006-11-13 16:36:06
北陸に来られたのですね。
金沢駅前多くの人がいませんでしたか?
先日駅近くに”金沢フォーラス”という複合ショップができたので金沢は今とても賑わっているのですよ。
我が家の庭にも雪釣りしました。
雪が少ないことを祈っています。

白川の方朝なんか白く化粧しているようになっているのではないでしょうか。
返信する
すご~い!! (ひろし)
2006-11-13 19:17:35
兼六園きれいですね。
もう木々に冬支度がされて・・・。

行きは湯沢からっていうことは、ほくほく線の「はかたか」ですね~(鉄ネタ)かっこよく、スピードがあって大好きです。!!

白川郷行った事がないので楽しみです!!
返信する
おしどり旅行☆ (michy)
2006-11-13 21:38:02
いいですねえ、
夫婦旅行、楽しそう!!
この旅行記は、大変楽しみ♪なんです。
じつは、わたしたち夫婦も、
金沢、白川など、同じく出かけていますから。

兼六園の雪釣り、わたしたちも見ました。
とてもきれいです。

そして、紅葉や冬桜。

特に、冬桜がとっても、美しい☆
背景のぼんやりした赤、橙、緑などの秋の色が、
桜をひきたてています
すてきな写真ですね
返信する
 (ut3421)
2006-11-14 12:05:58
ご夫婦での楽しい北陸の旅良かったですね。
金沢のきれいな写真楽しく拝見しました。
金沢・能登は何回か行っていますが、白川郷は未だ行ってませんので楽しみにしています。
返信する
siawasekun様 (mogu881)
2006-11-14 22:28:35
金沢は古い町並みもあるところです。今回は兼六園しゅうへんだけでしたが、バスの車窓から少し街並みもまられました。兼六園は雪釣りがしてあり、立派な松ノ木がたくさんありました。いいお天気で、楽しんできました。
返信する
コスモス様 (mogu881)
2006-11-14 22:32:40
金沢はほんの一部でしたが、バスの車窓から綺麗な街並みも見ることが出来ました。今度又金沢だけゆっくり見たいですね。古い城下町なので雰囲気がありますね。是非一度お出かけください。意外と近いですよ。
返信する

コメントを投稿