楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

御茶ノ水から~~上野まで散策しました。

2012年05月26日 | Weblog
コミュの仲間11名で御茶ノ水から明治大学の学食でランチをして上野まで散策をしてきました。11時に御茶ノ水駅で集合~~初めての方は4名で後は何度かあってる人でした。

お天気も良くてマロニエ(トチの木)の並木通りを歩きながらビルの谷間を散策開始です・・
新緑の木々が通りにたくさんあり涼しげでした。
ビルを見ると大学が多くありました・・

管理人さんの手作りの資料を見ながらあちこち説明をしていただきながら、今日は明治大学の学食が第一の目的地でした・

立派なビルのキャンバス・・エレベーターで17階まであがりました。
これが学校??どこかのオフイスビルのようでした、エレーべーターも何基もありました。
メニューは定食と・麺類など・・スイーツなどもありました。

私は酢豚定食・・すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。皆さんと話に夢中で・・お味のほうは??いまいちでした。
他のメニューの人は美味しいという声もありました。

お値段も安いからこんなものかな・・と納得・・見晴らしは良かったです。
食べ終わり自己紹介をして話も弾み80分ほどいて次の場所に又歩いて移動しました。
大田姫稲荷神社ーニコライ堂ー湯島聖堂ー湯島天神ー切通し坂・・・など・・
最後の岩崎邸まで楽しく歩きました。岩崎邸では、偶然ミニコンサート(ピアノ・バイオリン)も聴くことが出来てラッキでした。30分うっとりと聴いていました。

最後に近くのアジア系の喫茶店でお茶を飲んでおしゃべりをして4時過ぎに解散しました。とってもしゃれた感じのお店でした。

13000歩以上歩きました・・
楽しい一日でした。


トチの木(マロニエの花)が綺麗でした。並木になっていました。





明治大学の中です・・大学とはおもえない立派なビルです



大学のロビーですエスカレータもエレベーターも何基もありました・・・




大田姫神社です



古い家が神社の社務所です。



ニコライ堂です





聖橋付近でスカイツリーが見えぐうぜん飛行船が飛んでいました・・ナイスタイミングでした。



保険会社の広告でした・・



湯島天神の前で人力車に花嫁・花婿さんが乗っていました・・



美男美女・・・お幸せに


立派な彫り物が・・・蛇と亀でしょうか??



岩崎邸建物です。



岩崎邸の入り口です。中は撮影禁止でした。



二回のベランダから庭園を見ました・・芝生で広かったです・・



2階のベランダの廊下の電灯です・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新と旧 (espresso)
2012-05-27 18:48:55
いいお散歩でしたね。
一度私も歩いてみたいです。
花嫁さんあり飛行船ありとほんとうにラッキー!

子供の頃、神田に住んでいた祖父の家に泊まると、朝ニコライ堂の鐘が聞こえたのを憶えています。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2012-05-29 13:46:53
マロニエがきれいに咲いてますね
飛行船とスカイツリーちょうどタイミングよかったですね
よく撮れてますね
ああニコライ堂の鐘がなる
なんか歌にあったのかな
人力車での結婚式もいい思い出になるでしょうね
返信する
明治大学 (山小屋)
2012-06-01 05:32:50
我が母校によくぞご訪問いただきまして
ありがとうございました。
昔は古い校舎でしたが、すっかり近代的な
建物に変身しました。
今の学生は幸せだと思います。
博物館もありました、ご覧になりましたか?

スカイツリーはどこからみても絵になりますね。
飛行船とのツーショット、ナイスタイミングでした。
返信する
大学 (コスモス)
2012-06-03 04:53:05
おはようございます。
この写真の中で唯一いったことのあるのは岩崎邸です、最近の大学の学食は大変話題になっていますね、私も近隣の大学の学食を食べに行きましたが学校そのものがあまりにも近代的に変貌していて今の学生はしあわせだなぁ~と思いました、すべてに恵まれていると感じました。

お仲間と歩かれてすばらしい一日を過されましたね。




返信する
esupreo様 (mogu881)
2012-06-03 10:54:28
都内も色々と楽しめますよ・・
大学も今は立派で学生も幸せですね。
たまたま花嫁さんにも出会い、飛行船にスカイツリーとラッキーでした。元気に歩いて降ります~~是非esupreso様も歩いてください・・
返信する
たなちゃんへ (mogu881)
2012-06-03 10:56:34
よく歩きました・・マロニエの花きれいでしたよ。白もあるんですよ・・
都内に大きな並木があって木陰を歩くのによかったです。
花嫁さんにもであえて幸せな気分になりました・・散策は楽しいですよね~~
返信する
山小屋様へ (mogu881)
2012-06-03 10:59:23
明治大学ご出身でしたか~~
本当に立派なキャンバスでした。オフイスビルのようでした・・

都内もいいところがたくさんありますね。学食も安くて美味しくて楽しめますね。今度は東大の学食に行こうかと思っています・・
飛行船・花嫁さんに会えてよかったです。
返信する
コスモス様へ (mogu881)
2012-06-03 11:02:10
岩崎邸には行かれたことがあるんですね。

丁度ミニコンサートピアノとバイオリンがあって楽しんできました。
都内も色々と楽しめますね。楽しい一日でした~~
返信する

コメントを投稿