吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

八代亜紀 『 夜のアルバム』(ユニバーサルクラシック/2012年10月10日発売)

2017-04-18 12:45:29 | 洋楽邦楽を問わず音楽はイイ
 八代亜紀といえばご存知『演歌の女王』ですが、このアルバムはデビュー当時クラブやキャバレーで歌っていた時代をイメージして作ったという、ちょっと異色のアルバム。
 パーティーなんかでお馴染の曲が満載なので、誰もが口ずさんで楽しめるアルバムに仕上がっています。発売当時、結構話題になったようです。



 私はどちらかというと騒々しい曲が好きなのですが、私の車に一緒に乗り合わせる方があった場合なんかに『何の曲を掛けようか?』迷ったら、これを掛けるようにしています。聴いた方は『えっ!?これ誰???』って感じで、ジャケット写真を確認して『ええっ!?』と2度オドロキ!・・・目的地に着くまで話がはずみます。ちょっと疲れた時に聴くにもオススメです。

 収録曲は・・・。
1.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
2.クライ・ミー・ア・リヴァー
3.ジャニー・ギター
4.五木の子守唄~いそしぎ
5.サマータイム
6.枯葉
7.スウェイ
8.私は泣いています
9.ワン・レイニー・ナイト・イン・トーキョー
10.再会
11.ただそれだけのこと
12.虹の彼方に


 オススメは1,5,10かな。5は『生きながらブルースに葬られ』のジャニス・ジョプリンの名曲。10の曲は歌詞(日本語)で「恋人が投獄されている」内容なのをこのアルバムで初めて知りましたね~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-04-18 17:10:32
Mobileさん、こんにちわ。

洋楽がお好きなんですね(*^。^*)
ちなみに私も5が好きです。

ところで前から気になっていたんですが、
プロフィールがウルトラマンっぽい
ですが、何ですか?
どうでも良い質問ですみません。
返信する
ウルトラマンオーブ『サンダーブレスター』 (Mobile)
2017-04-18 21:23:28
これは設定では、ウルトラマンの長兄『ゾフィー』と悪のウルトラマン『べリアル』が一体化した姿で『サンダーブレスター』と申します。善悪相半ばする姿なので、普通のウルトラマンよりも『目付きが悪い』です。善悪両面を持っているので、私のブログのシンボルにしてみました。
蛇足ながらブログのタイトルは『海底二万マイル』のノーチラス号の船内に掲げてある額に書かれている文言から取りました。
返信する
Unknown (テクテク)
2017-04-18 22:25:12
やっぱりメチャ怖いですね(´゚д゚`)
善のゾフィーと悪のベリアルが一体化した
サンダーブレスターですかー(◎_◎;)
どうりで・・初めっから
怖い筈です~(@_@;)
返信する
確かにサンダーブレスターは怖い。 (管理人)
2017-04-19 12:30:07
うーん、確かにサンダーブレスターはヒーローらしからぬ怖さがあるキャラクターです。それは認めますが・・・ワタシヲコワガラナイデクダサーイ。
返信する

コメントを投稿