吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

スティーブン・ソマーズ監督『ヴァン・ヘルシング』2004年アメリカ

2019-10-07 06:40:13 | 映画・ドラマを観て考えよう

 先日の衛星映画劇場で録画しておいた『ヴァン・ヘルシング』を改めて観たのです。


※スティーブン・ソマーズ監督『ヴァン・ヘルシング』2004年アメリカ

 これ、見直して思ったのですが、怪奇映画ファンにはタマらン造りです。
 出だしは何と白黒フィルムで、お馴染みフランケンシュタイン博士が怪物を創造するシーンから始まります。雷の電気が装置に流れると、繋ぎ合わせた屍体の指がピクッと動く・・・『Oh! It's alive! It's alive! It's alive!』お馴染みのセリフが・・・もう、こうなると歌舞伎と一緒で『ヨッ!ヴィクター屋!』って声を掛けたくなります。


※お馴染み、雷撃で命を吹き込まれる名シーンです!

 ところが墓場を荒らしたヴィクターを焼き討ちにしようと村人が研究所に押し掛け、風車小屋に逃れた怪物は、燃え落ちる風車小屋の崩壊に巻き込まれて死んで()しまいます。
 当然これはボリス・カーロフが演じた最初のフランケンシュタイン映画へのオマージュなのです。


※ジェイムズ・ホエイル監督『フランケンシュタイン』(1931年アメリカ)のラストシーン

 で、ヒュー・ジャックマン(ウルヴァリン!)演じるヴァン・ヘルシングといえば(知ってるヒトは知っている)ドラキュラ退治の専門家。
 往年クリストファー・リーがドラキュラ伯爵を、ピーター・カッシングがヴァン・ヘルシング教授を演じて、何度も名対決を演じています。


※クリストファー・リー(脚註参照↓)が演じるドラキュラ伯爵(カッケー!)


※ピーター・カッシングが演じるヴァン・ヘルシング教授

 で、この2人が揃いも揃ってスター・ウォーズで重要な役どころを演じている・・・これって偶然じゃないですよね。


※SWでドゥークー伯爵を演じるクリストファー・リー


※SWでモフ・ターキン総督を演じるピーター・カッシング

 みんな怪奇映画大好きなのです。

 いかんいかん、何だか映画の本筋から外れてしまった。


※ドラキュラの花嫁たちが空を舞う滑空シーンがイチバンの見ドコロ!

 映画そのものは、ご都合主義のストーリーで、ドラキュラに狼男にフランケンシュタインの怪物が三つ巴()の争い。そこにヴァチカンからドラキュラ退治の命を受けたヴァン・ヘルシングが絡むという大サービス!こうなると『三大怪人 ドラキュラ VS.フランケンシュタイン VS.狼男』のようですが、期待以上の出来になっています。スピーディな展開で楽しめました。


※三大怪人 ドラキュラ VS.フランケンシュタイン VS.狼男・・・もうハチャメチャ!

 フランケンシュタインの怪物に生命を与えた仕組を利用して、自らの子孫を増やそうとするドラキュラの陰謀を、一時的に狼男になったヴァン・ヘルシングが阻み、全てが終わった後にフランケンシュタインの怪物はひとり極北を目指して筏に乗る、といったものでした(めっさ省略)。

 最後にフランケンシュタインの怪物が去るシーンはもちろんメアリー・シェリーの原作を踏まえたものになっているワケです。


※人間に絶望した『怪物』は北極へ向かい、そこで生涯を終えようと決意する。

 この映画、映画としての出来はともかく、古き良き時代の怪奇映画に対する深い愛情が感じられて、私にはとても楽しかったのでした。

 怪奇映画が大好きなヒトは必見です!


(脚註)クリストファー・リーは何とあのボルジア家の血をひいているらしい。そう思って見ればチェーザレ・ボルジアを彷彿とさせる高貴なお顔立ち!ドラキュラ伯爵にはまさにピッタリなのです。

<関連記事>
ベネディクト・カンバーバッチ主演『フランケンシュタイン』(2016,12,25)その1
ベネディクト・カンバーバッチ主演『フランケンシュタイン』(2016,12,25)その2
ベネディクト・カンバーバッチ主演『フランケンシュタイン』(2016,12,25)その3







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薫風亭奥大道)
2019-10-07 11:24:58
「いいね」と「役立った」いただきました!ありがとうございます。
ジョージ・ルーカスはイギリスのホラー映画制作会社ハマー・プロが制作した映画の大ファンでした。このハマー・プロ作品の常連がクリストファー・リーやピーター・カッシングで、リー主演の一連のドラキュラ映画はこのハマー・プロ制作のものです。ですからルーカスは当然、意識してこのお2人を出演させています。
ちなみにスターウォーズ初期三部作でダースベイダーの中に入っていた方、デヴィッド・プラウズはハマー・プロ映画で様々なモンスター役で出演されていた方でした。
それと『スターウォーズEP1ファントム・メナス』に銀河連邦最高議長役で出ていたテレンス・スタンプは猟奇犯罪者を演じた映画『コレクター』でカンヌで賞を獲った方です。この方スーパーマンⅡでは悪役ゾッド将軍を演じ、フェデリコ・フェリーニ監督の怪奇映画『世にも怪奇な物語』では不気味な少女に憑りつかれ、最後には首を切断される酔っ払いの役者役で強烈な印象を残した方でもあります。ルーカスの趣味がわかりますね。
ついでにいうと、スターウォーズの一作目、EP4で、ハン・ソロがテーブルの下から銃を撃って敵を倒しますが、このシーンとまったく同じシチュエーションを、マカロニ・ウエスタン『続・夕陽のガンマン』でリー・ヴァン・クリーフが演じています。これもルーカスの趣味の表れということでしょうね。
長々と失礼いたしました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (rosegarden223)
2019-10-07 14:40:50
モバちゃんから紹介されると
またじっくり観たくなるから不思議。
返信する
詳しいコメントをありがとうございます! (管理人)
2019-10-07 16:06:30
これで長年の疑問が解消しました。
ところでハリソン・フォードがハン・ソロの演技をするにあたって完コピしている役者さんがいるのをご存知でしょうか?
それはゲーリー・クーパーです。
一度比較してみてください。
気づいたキッカケは、あるヒト(かなり年配)から『この役者さん、ゲーリー・クーパーに似ているネエ!』と言われたのがキッカケでした。気をつけて見ていると(顔はそうでもナイと思うのですが)仕草がソックリなんです。ガンさばきや2本指を立ててスチャッ!と挨拶するところ、見れば見る程似ています。
※「モロッコ」と「真昼の決闘」がイイかと。
ぜひ一度ご確認なさってください。
返信する
Re>Unknown (管理人)
2019-10-07 16:08:38
うーん、映画の内容は流して、各シーンの出典を明らかにしているダケなんですがねぇ。
いわば「本歌取り」の解説をしているようなものです(みんな見逃してしまうンですな、これが)。
返信する
こんばんわ.... (kiyasume)
2019-10-07 22:04:00
ハマープロの、、
ドラキュラVSフランケンシュタインVS狼男
ってありましたよね〜〜。

懐かしいなぁ・・・

ラクウェル・ウエルチの「女ガンマン」でしたっけ?

当時、ドラキュラ役で有名だった、
クリストファー・リーが確か酒場の親父役
で出て居ませんでしたか?

「ヴァン・ヘルシング」はマカロニの
影響大ですよね〜〜。

あの当時はなんかシッチャカメッチャカな
映画が多かった様な、、

ジェーン・ホンダの「バーバレラ」とか。

メアリー・シェリーの「フランケンシュタインは
子供の頃読んで怖かったです。最後は可哀想だったな。。。

また、来ますね...
返信する
おはようございます! (管理人)
2019-10-08 09:44:35
>ラクウェル・ウエルチの「女ガンマン」でしたっけ?
>いやー、それは見てません⤵💦。
最近のものでは、クリストファー・リーは確か『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』に魔法使いサルマン役で出ていたのを覚えてます。

バーバレラって、いま調べるとフランスの雑誌に連載されたコミックが原作なんですね(ああ、ヤッパリ!)。これは60年代ですが、もっと後になるとここにメビウスとか新しいコミックの描き手が現れて、今に繋がる流れを作っていくんです。

また、おいでください。
ブログ再開も心待ちにしています。
返信する

コメントを投稿