吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

NHK総合で『ウルトラマン』第1話&第30話が放映されました‼️・・・6月19日(日)深夜01:45~放映

2022-06-19 10:40:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 待ってました‼️ウルトラマンの原点です。
 もちろん録画して観ました‼️
NHK総合で「ウルトラマン」第1話&30話。19日午前1時54分から

NHK総合で「ウルトラマン」第1話&30話。19日午前1時54分から

NHKは、6月19日の午前1時54分からウルトラマン第1話「ウルトラ作戦第一号」と第30話「まぼろしの雪山」ハイビジョンリマスター版を総合テレビにて放送する。

AV Watch

 第1話は誤ってハヤタ隊員を死なせてしまったウルトラマンが自分の命をハヤタ隊員に与えるいきさつが描かれます。

 見直して思いましたが、ウルトラマンが自分の命をハヤタ隊員に与えるのって交通事故の対人補償だったのですね。宇宙人だけに対物補償は理解不能でした(笑)。たぶんジェットビートルは100億円以上するはずですが・・・💦。

 話のテンポが実に小気味いい‼️練られた脚本と演出はいま見ても素晴らしいものがあります。間違いなく傑作です。

 登場する怪獣『ベムラー』の名前はウルトラマンの元の名前だったという因縁の作品。ベムラー→レッドマン→ウルトラマンと改称されていたそうです。

この怪獣が宇宙船を操縦できるのかは子供心にも不思議でした(笑)。


 第30話はウルトラマンは無闇に怪獣を殺さなかった話のひとつ。怪獣『ウー』の登場です。

 雪女伝説に絡めてファンタジー仕立ての作品ですが、雪ん子が死んで(消えて)しまい、守護獣ウーが消滅するラストは個人的には不服です。何だかモヤモヤの残る終わりかたでした。

 同じファンタジー仕立てなら、私は『高原竜ヒドラ』の登場する回の方が好きです。伊豆のシャボテン動物公園に行けば今でもヒドラに会えるはずです。

 他の名作回もまた放映して欲しいものですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ.....。 (kiyasume)
2022-06-19 20:42:46
私の過去blogにて、、

「ウルトラマンの差別の話」と言う記事を
書いて居ます。お読みでなかったら、、
読んで見て下さいね。よろしく・・・・。

https://blog.goo.ne.jp/kiyasume/e/3b2aa1a1395c85ef966c255a2fefb056
返信する
Unknown (管理人)
2022-06-26 14:40:33
kixasumeさん、コメントありがとうございます。新マンのムルチの回はすっかり忘れてました。すいません😢⤵️⤵️豪雨の中で登場するムルチを見た瞬間思ったのは『あっ‼️塩ジャケが歩いてる‼️』でした(笑)。
その後もウルトラマンエースのとき再登場しましたが、超獣ドラゴリーに引き裂かれたり不幸な怪獣の印象が強いです。
返信する

コメントを投稿