青空時間

日々の生活で,心和むひととき

久しぶりに箱根へ!

2018年10月24日 | 小旅行
先日、久しぶりに箱根に行ってきました
去年オープンした箱根ドールハウス美術館で期間限定の「日本ミニチュア大図鑑」の展示が1番の目的です。

   

日本の模型作家さんたちの作品が集まっていて、とても精巧に出来ていました。

     

普段は、アメリカのモッツ・ミニチュア・コレクションの作品が展示されています。
どうやって作ったのか興味が有りました。絵画は縮小コピーしたのかなとか?

   

次は、いつもの黒たまごを買いに大涌谷まで行くことにしました。
最近、箱根に行くと必ず寄るようになってしまいました。
やっぱり外国の団体客が多かったですね。

    

次は、箱根神社に行き御朱印を頂いてきました。
御朱印の受付は行列が出来ていましたが、10分ほどで頂けました。
本堂の参拝を終えて芦ノ湖湖畔の方に行ったら、鳥居が有り芦ノ湖をバックに若いカップルが記念写真を撮っていました。
さすがに並びませんでしたけど、遠くから写真だけは撮りました。
九頭竜神社の鳥居は別にあるので、同じようなご利益が有るんでしょうか?

    

最後は、龍宮殿の日帰り温泉で疲れを癒しました。
去年、龍宮殿本館が日帰り温泉にリニューアルしたそうです。今年ブログ仲間の方も行かれたようです。
数年前に行った時は、日帰り入浴と宿泊施設は分かれていませんでした。
入浴の後に、食事もしのんびりしてきました。これに湯豆腐が付いていたのですが美味しかったです。
やっぱり箱根は良いですね!今年の紅葉が心配です…
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の里帰り | トップ | 四国旅行へ行きました! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りの箱根 (kurak)
2018-10-25 21:18:05
お天気に恵まれ久し振りの箱根を満喫されましたネ。
箱根ドールハウス美術館の日本ミニチュア大図鑑は面白そう、小さくても本物そっくりに作る技術は素晴らしいですね。
大涌谷や箱に神社を見て回り最後は温泉に入りゆったりと食事をして良いリフレッシュになりましたね。
返信する
箱根 (Akiko.H)
2018-10-26 17:31:51
箱根にドールハウス美術館ができたのはしりませんでした。
日本の技の凄さ、最近めっきり多くなった外国観光客にも人気でしょうね。
一昨年、竜宮殿に泊ったのですが、お風呂が日帰り温泉に解放されたのですね。
温泉の建物は、風格があってすばらしいですね。
箱根は見るところがいっぱい!やっぱり日本を代表する観光地ですね。
返信する
箱根はすごい! (あや)
2018-10-27 17:09:22
私も箱根のドールハウス美術館は知りませんでした。どの辺にできたんでしょう?面白そうですね。
 大涌谷は相変わらずの人気なんですね。人の多さにびっくり!黒たまごでまた長生きができますね。

 この頃箱根のすばらしさを痛感しています。温泉も良く、美術館など見どころもたくさんあり、食事もおいしい!なかなかこんな場所はないなぁ、と思います。近くてよかった・・・。
返信する
箱根も好い所です (chiyo)
2018-11-25 20:41:02
箱根ドールハウス美術館のミニミニ版が竜宮殿のロビー突き当りに展示されていました。(細かい作りに感心しました)
大涌谷に私も行って来ました。
芦ノ湖湖畔の鳥居にカップルが鳥居とカップルのシルエットを撮り( ^ω^)・・・湖畔に沿って・・・shigeちゃんの行く道をなぞっているかのようです。

今年、龍宮殿には3回行きました。
返信する

コメントを投稿

小旅行」カテゴリの最新記事