青空時間

日々の生活で,心和むひととき

母の里帰り

2018年09月30日 | 我が家
先週の3連休に日帰りで茨城まで行ってきました。

2年前に叔母2人(母の姉妹)が亡くなり、以前から母が1回お墓参りに行きたいと言い続けていました。
今回、主人にお願いして車で連れて行ってもらうことにしました。

茨城も圏央道が出来てから、東名から首都高、東北道を通って2時間で行けるようですが、連休で道路が混んでいたので2時間30分かかりました。

私も小学生に会った以来のいとこにも会い、懐かしい思い出が甦ってきました。

  
近くににそば畑が出来ていました。

    

田舎の方の周りは、畑と田んぼしかないので、お土産は野菜とお米でした。
緑の野菜は、かぼちゃです。ナスもかぼちゃも大きかったですよ。

帰りは首都高で分岐を間違えて、羽田のほうまで行ってしまいました。
カーナビに頼りすぎてもダメですね。帰りは長い道のりで疲れました。

母は、スッキリしたみたいです…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケイトウの花 | トップ | 久しぶりに箱根へ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親孝行 (kurak)
2018-09-30 23:00:50
お母様の姉妹のお墓参り、良い親孝行をされましたネ、お母様が満足されたようで本当ね良かったですね。茨城のナスとカボチャ、とても立派に見えます。
それにしても高速道路を2時間以上の運転、旦那様は大変だったと思います。私の車にはカーナビもETCも付いていないので遠出のドライブはチョットしずらいし自身が有りません。
返信する
珍しいカボチャ (Akiko.H)
2018-10-01 15:58:33
お母様は、茨城のご出身でしたか。
自然が豊かで、農作物にも恵まれて、いいですね。
それにしてもキュウリにもズッキーニにも似ているカボチャ、珍しいですね。
どんなふうにして食べるのでしょうか。興味があります。
今回は日帰りで慌ただしかったでしょう。でもお母様が喜ばれてほんとによかったですね。
返信する
お疲れ様でした! (あや)
2018-10-01 16:29:39
お母様、無事にお墓参りができてよかったですね。ほっとされたことでしょう。Shigeさんもお疲れ様でした!年寄りを連れての外出は色々と心配だし、気を使います。お元気でよかったです。

 これ、カボチャ?って写真をじっくり眺めてしまいました。珍しいですね。初めて見ました。味は同じなのかしら??ナスも大きいですね~。採りたてで美味しいだろうなぁ、と勝手に想像していました。
返信する
お疲れ様でした! (chiyo)
2018-10-07 00:08:29
茨城までお墓参りお疲れさまでした。
休憩を多く入れての道のりでしたでしょう。
お母様、喜ばれ良かったですね。
 
そば畑が立派ですネ( ^ω^)・・・。

軽井沢でお蕎麦を頂き会計の時頂いた蕎麦の種を蒔きましたが3CMぐらいです!花が咲くのを楽しみです。
返信する

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事