青空時間

日々の生活で,心和むひととき

四国旅行へ行きました!

2018年12月01日 | 旅行
先日、四国旅行に行ってきました。
松山空港から、レンタカーで香川をめぐり徳島空港までの2泊3日のコースです。日程的に高知には行けませんでした。

以前から四国に行ってみたいと思っていたんですが、道後温泉本館が来年から改修工事が始まり、営業しながら工事をするので完成まで7年掛かるというので改修前に行く事にしました。
四国は人気が有るんですね!2か月前に予約したんですが、香川は、祝日という事もあって希望のホテルが予約できませんでした。

まずは松山空港で昼食を済ませて下灘駅へ
下灘駅は無人駅で、コマーシャルやドラマの撮影スポットとして有名です。
ホームと駅の間に道路が有るんですが、ホームの先が海のように見えて、夕日も人気があるそうです。
まだコスモスも咲いていました。

次は松山城へ
ロープウェイに乗って5分くらいで松山城に着きました。乗り場では坊ちゃんとマドンナの格好をした係の人が迎えてくれました。
ロープウェイを降りてから松山城まで10分くらい歩きます。
松山城は日本を代表する連立式天守の1つで、加藤嘉明が築城したそうです。

みかんソフトを食べて休憩してから次は道後温泉へ
道後温泉は、写真撮影をする人で賑わっていましたね。
道後温泉本館と、別館飛鳥乃湯、椿の湯が有ります。道後温泉本館では入浴しないで見学だけしました。
2種の浴室と3種の休憩室が有るんですが、見学できるのは皇室専用浴室の「又新殿」と夏目漱石が利用した休憩室だけでした。
入り口に俳句箱が有って、懐かしい公衆浴場の雰囲気が残っていましたね。

道後温泉からハイカラ通りを通って道後駅に行けます。
道後駅の近くにからくり時計が有るんですが、夜のからくり時計が動いた写真は上手に撮れませんでした。

ホテルは道後温泉のすぐ近くの「茶玻瑠」に宿泊しました。
夕食は和風懐石とバイキングと選べるんですが、バイキングにしました。
メイン料理を魚か肉か選べて、あとはバイキングです。

2日目は香川に向かいます。2日目、3日目の様子はまた次回のブログでお知らせします。

« 久しぶりに箱根へ! | トップ | 四国旅行 香川・徳島編 »

道後温泉 (Akiko.H)
2018-12-03 09:38:37
2泊3日の四国旅行、やはりレンタカーでまわったほうが効率よさそうですね。
道後温泉、懐かしいです。10年ほど前に本館の温泉に入ってきました。
とても、雰囲気がありました。改修まで7年ですか。
10年も行っていないのに7年も行けないなんて思うとちょっと残念ですね。
松山市内の感じもほとんど変わっていませんね。
2日目はどちらに行くのでしょう。楽しみです。
いいな~! (kurak)
2018-12-03 14:28:05
いいなー!優しい旦那様とレンタカーで四国巡り、素敵ですね。
四国には本四架橋や新幹線のない時代に来島海峡を渡り今治から高松まで列車で旅をしただけです。記憶に残ったのは来島海峡でイルカを見た事と金毘羅宮からの景色くらいでしす。
四国には素敵な処が沢山ありそうですね、2日目のブログも楽しみです。
行きたい! (あや)
2018-12-03 17:14:34
いいなぁ、四国にお出かけでしたか。そうなんですね、道後温泉はしばらくダメなんですよね。テレビで見て、行っておけばよかった・・・、と思ったんです。残念・・・。

下灘駅も松山城も素敵です。四国は見どころがたくさんあっていい所ですね。次回のブログも楽しみにしています。