青空時間

日々の生活で,心和むひととき

ケイトウの花

2018年09月10日 | 街歩き
9月になりました。
風が強い日が多くて、穏やかな秋晴れの日が少ないですね。

   

この間、買い物の帰りに通りかかったケイトウ畑が綺麗だったので写真を撮りました。

私の主人の姉が和歌山寄りの大阪に住んでいるんですが、先日の台風21号は風が凄かったと言っていました。
義理の姉の家は窓が割れてしまって、姪の家は瓦が飛んで、被害のない家は無かったと言っていました。
なので、家の修理も順番待ちと言っていました。
電気が通るまで1日以上かかったそうです。

地震もそうですが、常に災害への備えをしておかないといけないですね。
ホームセンターに行って、乾電池とポリタンクと水を買い足しました。



先日福島の友人が遊びに来たので、渋谷ヒカリエでパエリアを食べてから公園通りでパンケーキを食べました。
パンケーキは1皿を分けて食べたんですけど、美味しかったです。
何年かぶりで公園通りを歩きましたが、ずいぶん変わりました。
パルコも、渋谷公会堂も無くなって、工事中のところが多いです。
渋谷駅前も工事中のところが多くて、迷います。
2020年には、渋谷も変わりそうですね。

今週くらいから少し涼しくなりそうなので、そろそろウォーキングを始めないと…と思っています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり畑と田園風景 | トップ | 母の里帰り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防災グッズ (Akiko.H)
2018-09-10 21:32:33
一面のケイトウ畑は、園芸農家で栽培しているのでしょうか。
昔はどこの家の庭にも、ケイトウの花がさいていたように思います。懐かしいですね。
私も、防災グッズの点検をしました。インスタントラーメンと乾電池を買い足しました。
スマホの充電器があまり性能がよくない(充電までにすごく時間がかかる)ので、
買い替えたほうがいいかなと思っています。
パンケーキ、凄い量ですね。お二人で食べきれましたか。
返信する
ケイトウ (kurak)
2018-09-10 22:38:12
ケイトウの花は今が盛りなんですネ、赤い色の花は知ってましたが黄色の花もあるんですね。
この処、激しい地震の災害が起き怖くなりますね、防災グッズはラジオと懐中電灯懐中電灯位しか持ってません、少し考え直さなくてはいけませんね。
渋谷の変貌はとても付いて行けません、おまけにピカピカで中高年には眩しすぎます。東京の食べ物屋は一人で入るのに勇気がいります、若い人向けで量が多いと感じます。
返信する
秋のお出かけ (あや)
2018-09-12 13:28:29
ケイトウが綺麗ですねぇ。やっと秋到来でしょうか。今年の夏の酷暑がひどすぎたので、涼しさが体にこたえます。でも、お出かけするにはいい陽気になってきました。

 パンケーキ、すごい!1人ではとっても無理ですね。おいしそう・・。私が百日咳で籠っている間に渋谷にまた新しいビルがオープンしてしまいます。確か明日、オープン?体調をさっさと戻して、渋谷に繰り出したいと思います。早く行きたいです・・・。
返信する
渋谷に出かけて! (chiyo)
2018-09-24 21:37:12
ケイトウがとても綺麗です、茎が長く花屋さんに並ぶケイトウでしょうかネ。

お友達と豪華なお食事ですね。
パエリア、ローストビーフと美味しそうです。
その後のフルーツ大盛りのパンケーキも美味しそう、是非頂きたいですネ。

今日は中秋の名月、今見上げてきました。
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事