青空時間

日々の生活で,心和むひととき

多摩川ウォーキング?

2020年02月28日 | 街歩き

新型コロナウイルスの影響は思ったより凄く、小中高の学校が休校と言うのは今までにはないですよね。
これからどうなるのか、不安です。

と言いながらも、先日天気が良かったので久しぶりに多摩川ウォーキングに行きました。
今回で4回目、平均して5キロくらいしか歩かないのでなかなか先に進みません。
主人と二人なので、自由気ままなウォーキングです。

     

     

南多摩駅から出発して今日は頑張ろうと思いながら歩いていると、梅が凄くきれいな庭園が見えたので、寄り道することにしました。
     
府中市「郷土の森」と言い、博物館、プラネタリウム、キャンプ場、体育館などが有ります。
2月1日から3月8日まで梅まつりが開催されていたので人出が多く、野菜の直売等もしていました。

     
梅も全体的にピークを過ぎていたようですが、六十種千百本の梅が咲いているそうでまだ見頃の梅も有りました。

        
古民家には、ひな人形も展示してありました。
入り口で、オムそばとタコ焼きを買って昼食を済ませたり、写真を撮ったりしていたらかなり時間が経ってしまいました。
     
また多摩川沿いに戻り、次の関戸橋まで行き、最寄りの京王線の中河原駅から、分倍河原で南武線に乗り換えて帰りました。
多摩川沿いは、まだ壊れたベンチが残っていたり土がえぐられたままで、去年の台風19号の被害の大きさを痛感しました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに二子玉川へ | トップ | 桜を見に・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多摩川ウォーキング (kurak)
2020-03-02 09:43:45
お天気に恵まれご主人と多摩川ウォーキング素敵ですね。
府中付近の梅林、色んな種類の梅が咲いていてとても綺麗です。ヒヨドリの写真はよく撮れましたね、グットジョブです。
古民家の雛段飾りは上品な風情を感じました。台風19号の爪痕はその激しかったことを物語っていますね。でも、多摩川の広々とした光あふれる空間は魅力的です。膝や腰が治ったらまた自転車で走ってみたくなりました。
返信する
穏やかですね (あや)
2020-03-02 15:06:35
ご主人との多摩川ウオーキング、続いていてすごいです。5キロ歩かれるなんてさらにすごい!私には無理かも・・・。

 コロナウイルスの騒ぎが大きすぎて、家にいても落ち着きません。こんな時は空気のいい外に出るのがいいかもしれませんね。梅や雛飾りも楽しめて、心が落ち着きそう。また、次回も楽しみにしています!
返信する
多摩川ウォーク (Akiko.H)
2020-03-08 15:10:55
最近は心から楽しめることが少なくなって、この春は寂しいですね。
多摩川ウォーク、とても懐かしいです。
渡しが府中の郷土の森を歩いた頃は、桜が満開でした。
梅も多いのですね。
多摩川の川岸はほんとに空が大きく広く見えますね。電柱や電線がないからでしょうか。
是非、次回も関戸橋から繋げてくださいね。楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

街歩き」カテゴリの最新記事