まろちゃ日記

ねこ、料理、バンド、友、ビーズなど

アリのハネについて

2014-05-22 21:34:18 | 学習
昨日、図書の授業でアリの本の内容を紹介しました。
子ども達は興味津々で、いろいろな意見やら、
質問を投げかけてきます。

本の内容なら答えてあげられますが、
はっきりと書いてなかった事に関して
質問がありました。

「女王アリってハネを落としてしまったら
また生えて来るの?」

本に書いてある内容でいくと、
女王アリは産卵を繰り返すので、
また、交尾に外へ出る為にハネが必要ではないか?


想像の範囲で答えてしまい、家に帰って調べてみると・・
女王アリは二度と交尾しないのですね。
そのまま交尾なしで、何年も卵を産む事ができるのだそう。
有精卵は雌、無精卵は雄という、生み分けができるのだそう。
↑久保田政雄著「ありとあらゆるアリの話」に詳しく載っているそうです。
この本を取り寄せて読もうと思います。

昆虫の話とても面白いけど、
蛍とアオムシ、いろいろ読んだから混ざってしまう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土と青」にて | トップ | ちゃーこの置き土産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習」カテゴリの最新記事