みずなっちパパのゴルフとチワプーの日記♪

ゴルフとチワプーの生活です。ゴルフの練習及びラウンドの記録とチワプーとのお散歩の記録をメインに書きます。

フェイスコントロール

2011-01-07 | ゴルフ
30日(木):会社のみんなは忘年ゴルフに行っている。行きたい気持ちもあったが、それより大そうじしないと気持ちよく新年を迎えられない。
午前中は練習する事にして、10時から始めました。(日本は寒いよ
AWで10・30・50Yとスリークォーター、7iの傾斜の練習してから5iとDRをしました。
昨年からそうだったけど、ハーフスイングではボールがつかまらなくてスライスしてた。ので7iのハーフスイングを重点的にして気が付いた。
みずなっちパパは左足付近がスイングプレーンの最下点になるように、最下点に向けて左親指を伸ばすようにしています。この動きでシャフトが戻って反対側に振られてヘッドが走る感覚がありました。
新しいアイアンに変えて、このヘッドが走る感覚が無くなってフェイスが戻らず(返らず)にスライスしてたと思います。
フックが嫌で、左親指の爪を右側に向けて(フェイスを少し開いて)インパクトしていましたが、爪を上側に向けるようにしてハーフスイングの方向性もよくなりました。
みずなっちパパは左手の親指の爪でフェイスコントロールしてる事に気が付いたのです。

家に帰って、お昼ご飯を食べて大そうじです。みずなっちパパの担当はガラス周りです。昨年は乾拭き無しのガラスマイペットだったと思ったけど、今年は違うみたいだった。
乾拭き無しも仕上げはするけど、手間は全然掛かりません。写真はみずなに乾拭きを手伝ってもらってるところです。
家で一つ自慢出来るのは、床(フローリング)のワックス掛けをしなくていいように、家を建てた時に床コーティングを施しています。

日が暮れるまで大そうじしてから兵庫(居酒屋)に行きます。えっくんといっくんと忘年会をします。昨年はたきさんも電話で参加しましたが、今年は向こうでも忘年会らしく電話する暇もなさそうで、まあ、忙しいことはいいこだとね。
えっくんの長男が大学受験だそうだ。志望校を1本に絞って、失敗したら浪人するらしい。正直大変だと思う。受験費用だってバカにならないし。
そんな訳で、初詣でお願いしておこう。その前にガンバレ

最近、電話の調子が悪かったんだけど、とうとう故障したらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納会 | トップ | 干支の引継ぎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事