めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

節分2022・・・恵方巻き・福豆

2022-02-03 | イベント

明日は立春だというのに寒い日が続きます。立春の前日は節分なのに・・・。
本来は節分豆まきが、近くの神社で名士が集まり賑やかに行われるはずなのですが、
コロナ禍で蔓延防止中とあって昨年に続いて中止となりました

そこで近年、節分恒例となっている「恵方巻き」を女房が手作りしました。
より太いものが焼き肉、片方はサケとマグロのすり身。
そして、ことしは包丁では切らず恵方 (今年は北北西) に向かい長物を頬張り、無病息災を
祈りました。

豆まきは「福豆」を買って来て、「福は内」と数粒を撒き、あとは口の中に入れました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。