めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

芙蓉 (ふよう) の花

2009-08-04 | 


 ご近所で大輪の花を見事に咲かせていた芙蓉の花。



 この家の奥様に「この木槿(むくげ)の花は素晴らしいですね」と言ったところ、この花は「芙蓉(ふよう)だと思います」の言葉。
 「ええっ」と思い、家に帰って調べてみたのですが「ふよう」なのか「むくげ」なのか分からない。そこで知り合いの園芸専門家に写真付きのメールで問い合わせをしてみたところ「その家の奥様の方がピンポーン」とのことでした。



 こちらは木槿の花、同じアオイ科の花とはいえ、咲く時期も芙蓉の方が遅いとはいえ、ほとんど一緒だし、色も似ているのでなかなか見分けが付きにくいですね。専門家のメールでは「フヨウは落葉低木で、1~3メートルぐらいに対して、ムクゲは落葉低木でも4メートルにもなり、それこそ”木”らしい容貌です」とありました。

 木槿の花については、
 http://blog.goo.ne.jp/mizukawa-tomo/d/20090704
 をご覧下さい。

 PENTAX K20D + TAMRON 90mm F2.8 Di MACROで撮影

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ  「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています。バナー(左のボタン) をクリックしていただければ幸いです。 

                         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。