めいすいの写真日記

いつもご訪問ありがとうございます
500万アクセスを達成しました

ドヴォルザーク「スターバト・マーテル」 ・・・ 和光市民合唱団 (録音入り)

2010-02-14 | コンサート
 和光市民合唱団の第17回定期演奏会が今日、2月14日 (日) に和光市民文化センター「サンアゼリア・大ホール」で行われました。
 今回の曲目はドヴォルザーク作曲「スターバト・マーテル」(悲しみの聖母)です。会場はほぼ満員の盛況でした。
 この合唱団は知り合いのうたぴよさんが世話役をしているのでコンサートに行くことにしています。
 私が聴いたのは今回で二回目です。昨年はハイドンのオラトリオ「天地創造」でした。



 ドヴォルザークは交響曲「新世界」やチェロ協奏曲(ドボコン)で有名ですが、長女を生後2日で亡くし、次女を1歳にならないうちに、
続いて長男は3歳で亡くすという不幸に見舞われたので、我が子の冥福を祈るために、この曲を1877年に作曲しました。
 初演は1880年で、あまり人気が出なかったようですが、1883年にロンドンのロイヤル・アルバートホールでこの曲が演奏されると
オラトリオの愛好家の多いイギリスの聴衆は熱狂し、ドヴォルザークの名は一躍有名になったとのことです。
 その後は生活に余裕が出来、3人の男子と2人の女子が生まれ、子宝に恵まれました。
 アメリカに渡り交響曲「新世界」を作曲するのは、その後のことになります。



 曲は10曲からなり演奏時間は一時間半。オーケストラの演奏の伴奏による合唱やソプラノ、アルト、テノール、バリトンの
ソリストの独唱、重唱などからなっています。


 
 演奏は久保田洋指揮和光市民合奏団、ソプラノ 日向野菜生、アルト 田辺いづみ、テノール 古澤泉 (合唱指導)、バリトン 長谷川寛でした。
 曲はドボルザークらしい曲想が感じられる大曲ですが、1年をかけて練習しただけあって見事なハーモニーを聴くことが出来ました。
 そのごく1部を紹介します。

   スターバト・マーテル 2分55秒 SONY PCM-D50 とaudiotechnica STEREO MICROPHONE AT822 を使用しデジタル録音、mp3ファイルに変換。 

 アンコール曲として交響曲「新世界」、第2楽章の「家路」が演奏され、とても聴き応えがありました。その1部を録音で紹介します。

   家路 3分5秒 SONY PCM-D50 とaudiotechnica STEREO MICROPHONE AT822 を使用しデジタル録音、mp3ファイルに変換。 
              写真は 一枚目 PENTAX K7 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO、二枚目PENTAX K20D + smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED で撮影

にほんブログ村 クラシックブログへ 「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています。バナー(左のボタン) をクリックしていただければ幸いです。

つけ麺 ・・・ 「麺屋」やすべえ 新宿店

2010-02-14 | 外での食べ物
 新宿で職場の若手同僚と昼食をとることになり、「どこか美味しい店知ってる?」といったら、ちょっと考え、
 「あ、つけ麺の店なら知っていますよ」というので行くことにしました。



 JR新宿駅南口から歩いて5分ほどのところにある「麺屋」やすべえ(渋谷区代々木2-11-19 TEL03-3375-5911)というお店。
 平日のちょうど12時ということで20人ほどの並んでいました。



 私の頼んだのは、つけ麺(720円)と味玉(100円)。同僚は辛味つけ麺でした。
 麺は同じ値段で並盛り(220g)、中盛り(330g)、大盛り(440g)のなかから選べます。私は大盛りを選びました。これで量は十分です。
 また、小さな甕の中に魚粉が入っていたので少し麺の上にかけました。スープは味がよくでていて、麺も太めでコシがあります。
 これまで食べたつけ麺の中では、トップクラス。沢山の人が並ぶ理由がよく分かりました。

  FUJIFILM FINEPIX F200EXR で撮影

にほんブログ村 写真ブログへ  「にほんブログ村」人気ランキングに参加しています。バナー(左のボタン) をクリックしていただければ幸いです。