花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

美味しいシュウマイ・・・。

2015年06月06日 22時50分33秒 | 美味しいもの

        

             今日は、久しぶりにシュウマイを作ってみました。

          以前、Mさんからタケノコ入りのシュウマイを頂きましたが

         それがとても美味しかったので、タケノコも入れてみました・・・。

         

        

                 タケノコの食感効きますね、それに

           新玉ねぎを入れるので、甘みも増してまろやかです・・。

 

                レシピを探してもなかったので???

         シュ-マイの皮の後ろに書いてある「作り方」を見ました・・・。

        (モランボンのシュ-マイの皮の袋、その後ろに書いてあります。)

       

        < シュ-マイ30個分 >

           豚挽肉・・・350g  玉葱・・・小1個(約150g)  片栗粉・・・大2

           タケノコ・・・適宜  醤油・酒・砂糖・ごま油・・・各大1

           塩・・・小1  ショウガ・・・適宜

 

           ① 挽肉に調味料を加え、よく練り合わせます。

           ② さらに、みじん切りした玉葱・タケノコ・ショウガ・片栗粉を加え

              混ぜ合わせます

           ③ 親指と人差し指で輪を作り、皮をおきます。

              皮の中央に具をのせ、円柱状に包みます。

            

           ※  ① 豚挽肉350gとありますが

                 私の場合、豚挽肉とロ-ス肉を刻んだものとを半々にしました。

               ② コクを出すため、オイスタ-ソ-スを入れたかったので

                  醤油と塩の量を少し減らしました・・・。

             

                   包み方は下手ですが、味はとても良かったです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2015-06-07 08:47:02
おはようございます。

私はまだシュウマイは作ったことが無いのです。
おいしそうで今度作ってみようかな~

最近は餃子を良く作ります。 餃子に青シソの葉を刻み入れます。 シュウマイもシソ入れたら美味しそうですね。
返信する
シュウマイね! (hase)
2015-06-07 09:28:40
おはようございます。

私もシュウマイは家で作ったことが無いです。
以前娘が友達と一緒に作っていたことがあります。
今度ハッシーさんの見て作ってみようかな。
家で作ったものはきっと美味しいんでしょうね。
返信する
丁寧 (マサル)
2015-06-07 10:26:33
おはようございます。
作り方を書き写すの 手間かかりましたね。

指で輪を作って具を詰めるの大変だとおもいます。
丁寧な仕事ですね。
お疲れ様でした。
手間暇かけた分美味しかったんですね。包み方 上手ですよ
返信する
sdhiaさんへ (ハッシ-)
2015-06-08 16:33:46
shidaさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

タケノコ入りのシュウマイ、
久しぶりに作りましたが美味しかったです。
でも、餃子も美味しいですね、
シソを入れると尚美味しくなりそうです。
次にシュ-マイを作る時は
シソの葉も入れてみますね・・。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2015-06-08 16:39:28
haseさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

餃子は作りますが
シュウマイはあまり作らないですね。
私も1年のうち、2~3回です。
家で作る時は
挽肉と刻んだお肉を合わせると
お肉がごろっとしていていいですよ、
haseさんも時間的に余裕が出来たら
作ってみて下さい・・・。
返信する
マサルさんへ (ハッシ-)
2015-06-08 16:50:10
マサルさん、こんにちは!
コメント、ありがとうございます・・。

シュ-マイはあまり作らないので
レシピが見えなくなりました・・。
でも、モランボンでの作り方があったので
助かりました、
でも、書き写すのは面倒ですね、
 餃子は慣れているので楽ですが、
シュウマイは、不慣れで時間が掛かりました・・。
返信する

コメントを投稿