花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

鶏肉には塩麹・・・。

2012年06月22日 22時36分35秒 | 美味しいもの

 

         2日ほど前、朝のテレビで、鶏肉には塩麹が合うと言っていました。

           それを聞いて、思い出したように 鶏肉が食べたくなり

                  塩麹の唐揚げを作ってみました。

   

            主人は、ピリ辛ソ-スをつけて食べるのが好きなので

                      それもつけて・・・。

          

               砂糖・酢・・・各大1  しょう油・・・大1.5  

               ごま油・ラ-ユ・ニンニク・ショウガ・長ネギ・・・お好みで

               

                      美味しいですね~。

             鶏肉がフンワリ、鶏肉の旨みがよく出ています。

        

             茎ワカメ、これは主人がお土産で買ってきました。

                    塩辛いので塩出しをして、

             だし汁の入ったまろやかな ”二杯酢” で頂きました。

             

       入り豆腐、haseさんのブログを見て、これも食べたくなって真似をしました。

        豆腐・人参・シイタケ・ゴボウ・鶏肉・キクラゲ・長ネギ・サヤインゲン・・・。

          美味しくて、しかも体にやさしい野菜がいっぱい入っています・・・。

                       

           のんさんのブログを拝見して、常時作るようになった塩麹・・・。

                 レパ-トリ-はそんなに広くはありませんが

                  わが家でも大事な調味料になりました・・・。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shida)
2012-06-23 08:54:53
おはようございます。

>肉には塩麹が合うと
・・・柔らかくて美味しくなりますよね。
本当に万能調味料だといつも思っています。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-23 11:36:01
私もハッシ―さんの
レシピ参考にしてます。
かにかまカニ玉美味しく
出来ましたよ。
塩麹のから揚げ
いいですね。
塩麹お肉柔らかく
なりますよね。
返信する
鳥肉ですね! (hase)
2012-06-23 11:39:36
鳥肉は塩麹を使うと何でというくらいに
良い味で柔らかくなりますね。
炒り豆腐はヘルシーで栄養があって
おいしくて良い事づくめですね。
ハッシーさんの食卓は色どりが良いですね。

私が義母に教えてもらった炒り豆腐は
挽肉をたっぷり入れるんですよ。
だからボリュームもあるんですよ。
返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 13:26:15
shidaさん、塩麹便利ですね。
いつも、甘酒の素(無糖)を買ってきて作りますが
もう3袋目になりました。
魚貝類をつけても美味しいけれど
私は鶏肉がいちばん合うと思います。
ほんとうに万能調味料です・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 13:31:01
甘ちゃんさん、
カニカマ、美味しいですよね。
いろいろ応用ができるので
私にとっては、ありがたい食品です。

塩麹の唐揚げ、鶏肉の旨みがタップリで
美味しいです。
ほんとうによく合いますね。
主人はピリ辛ソ-スをつけて食べていましたが
私はそのまま食べました。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 13:40:08
haseさん、鶏肉に塩麹を使うと
料理が美味しくなりますね。
作っても、日持ちがいいのでそれも助かります。
のんさんお勧めの塩麹、
わが家の大事な調味料です・・・。

次に "入り豆腐" を作る時は、
鶏挽をタップリ入れて作ってみますね・・。


返信する

コメントを投稿