花の便り

白子商店街の裏手に住んでます。
愛犬レオの散歩は欠かせません!

台風4号、怖かった・・・。

2012年06月21日 22時50分51秒 | Weblog

 

          台風4号、6月の台風上陸は8年ぶりだとか言っていましたが

                  雨風強く、怖かったですね・・・。

            それでも速度が早く、早々に立ち去ってくれたので

                      ホットしました・・・。

 

           家では物置の屋根が一部すっとび、中に雨水が流れ込み

                   主人が修理に追われました・・・。

 

                       心配した鉢物・・・。

        

             ダリアは、3鉢のうち1鉢は発芽していませんが

                  2鉢は、順調に伸びていました。

     ところが風にあおられ、小さな枝が何本か折れ、葉はすでにしぼんでいました。

          でも、これからまだ成長するので、修正は効くと思います・・・。

 

            ハイビスカス、 昨年8月末に挿し木にしたもの・・・。

            まだ小さな木なので、風を受けても大丈夫でした。

            

      

              シンピジウム、デンドロも転がっていましたが、

                 ランの土を補充して元に戻しました。

 

 

            いくつか枝が折れ、ボタンなど鉢が割れたりしましたが

         強烈な台風の中、比較的軽く済んで、不幸中の幸いでした・・・。

      



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害が・・・! (hase)
2012-06-22 09:25:29
ハッシーさん鉢ものの片付け
大変でしたね。
家はグロリオサの網が少し外れただけで
他は大丈夫のようでした。
台風がもっと長く続いたら怖かったですね。
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (shida)
2012-06-22 11:09:41
こんにちは

>家では物置の屋根が一部すっとび、中に雨水が流れ込み
・・・大変でしたね。
風が強く怖かったですね。
こう云うのは火災保険でカバ-して貰えるのではと思いす。
返信する
Unknown (甘ちゃん)
2012-06-22 14:06:30
ハッシ―さん
鉢物凄い事になって
しまいましたね。
去年の台風では、家のトタン屋根が
被害に遭いましたが、今回は、
屋上にあったチリトリが、隣のお宅に
舞い落ちました。
お花も台風の度痛んで
可哀相ですね。
返信する
haseさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 11:56:58
haseさん、
台風の次の日は、鉢物の片づけと
ちょうど廊下のワックスがけがあったので
それだけで1日が終わりました。
もっとひどい事になっているかと
思っていましたが
比較的早く通過したので
それが良かったのかもしれません。
でも、疲れました・・・。

返信する
shidaさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 11:58:25
shidaさん、こんにちは!
久々の台風上陸で怖かったですね。
ここ2~3年、台風が反れて行ってくれたので
今回も反れるかと思い、甘くみていました。

台風が去った後、片づけが大変・・・。
でも、主人の方がもっと大変でした。
保険の方も調べてみましたが
対象外でした・・・。
返信する
甘ちゃんさんへ (ハッシ-)
2012-06-23 13:17:04
甘ちゃんさん、そうでしたね。
昨年の台風では
トタン屋根が飛んじゃたんですよね・・。
今年は、うちの物置の屋根が
一部飛びました。
激しい雨だったので、中に入れてあった物が
だいぶ濡れて、大変だったようです・・。

鉢物の整理も大変だったけれど
何とか片付きました。
返信する

コメントを投稿